イメージ 1

東京生まれ東京育ちの私ですが、生まれて初めて渋谷に来ました。(´・ω・)
好きなゲームの1つ「サウンドノベル街」の舞台でもあるので、一度は訪れてみたかった大地です。















イメージ 2

さて、そのJR渋谷駅ハチ公方面改札口を出て、スクランブル交差点に差し掛かる途中に、
画像のような列車らしき物体が!w(゜o゜)w

















イメージ 11

かつて渋谷を走っていた路面電車「東急玉川線」、通称「玉電」の車体が展示されていたのであります。
ごく最近から静態保存されて展示されたらしく、2006年から渋谷にあるそうです。





















イメージ 6

渋谷から神奈川県横浜の桜木町までを行き来していた通勤の要だったのですね。



















イメージ 7

真正面をドアップで撮ってみました。(*^-^*)
デハ5001という初代の玉電で、1954年(昭和29年)製造のものだそうです。

















イメージ 8

車体は後部がカットされ、内部は展示用に一部改装されていますが、
座席といったものは当時のままだそうです。















イメージ 9

天井には扇風機がグルングルンまわってります♪ クーラーなんて無かった時代。
暑さをしのぐ唯一の手段です。当時は大変だったようですね。(^_^;)













イメージ 10

しかし、展示用の現在はエアコンがあり、稼動しています。 過去と未来が出会う時!!!Σ(・ω・ノ)ノ


















イメージ 12

尚、渋谷の昔の姿をとらえた写真の数々も展示されていて、昔なつかしい風景も見られます。
大正時代。あのころは若かったのう!(≧ω≦) (※私はまだ生まれてません)

















イメージ 3

運転席も撮影してみました。電車でGO!みたいですね♪


かつて東京の道路は自動車と一緒に電車も走る光景が見られたわけですが、
今は荒川線のみとなりました。><















イメージ 4

初代玉電は愛称として「青ガエル」と呼ばれていたそうです。
緑のボディに愛嬌のある下ぶくれな、お顔。(^_^;) うむ、カエルちゃんですな。(・`ω・´)



そんなわけで、渋谷の玉電でございました!ヽ(≧▽≦)/









お ま け




イメージ 5

まあ、せっかくですのでハチ公の銅像もオマケとしてピックアップ。 私まつわ!いつまでも待つわ!!><

…玉電もハチ公も待ち合わせに多用されるらしく人だらけで、
撮影には実は相当手間がかかってしまったのは、ここだけのナイショです(笑)(^_^;)




では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック