イメージ 1

PCエンジン スーパーCDロムロムの傑作ゲーム「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(ロンド)」。
ようやっと100%クリアに達成したので、その記念にマリアちゃんの特集を組もうかと思います。o(^-^)o

ちなみにフルネームは「マリア・ラーネッド」
12歳です。











イメージ 2

最初は囚われの身。途中救出することでプレイヤーキャラとして操作ができます。
しかし、その能力が高性能で、主人公リヒター・ベルモンドをあっさり超える強さを持っていました。( ;・ω・)



まあその、ドラキュラシリーズは難しいんですけど、彼女が鬼のような強さなので、
何とかクリアできたかな。ってところだったりして。(^_^;)













イメージ 12

マリアの通常攻撃の「鳩」。白い鳩を放って攻撃。リヒターのムチより、うんと機能的で、
2連射までできる上、ブーメランのように返ってきます。さらに返ってくる途中でも当たり判定ありという強さ。



イメージ 21

しかも移動しながらも放てるという便利っぷりです。貫通力もあるので、ダッシュしてるだけで破竹のごとく!

















イメージ 31

下押しながらジャンプボタンでスライディング&高速移動。
せまいところにもぐりこめるだけでなく、連続すればものすごい速度で移動が!
…腹ばいスライディングなところは愛嬌でございますね。(^-^)


イメージ 30

ちなみに右下を押しながらジャンプボタンだと「ローリング」。ほとんどスライディングと同じですが、
こちらは腹ばいでもたつかない分、より素早く移動できます。尚、左向き時は左下を押しながらです。












イメージ 34

ドラキュラシリーズにはサブウェポンがあって、ハートを消費しますが、上を押しながら攻撃で使える便利なモノ。

マリアの忠実なる部下(ペット?)たちを召喚して戦うことができるのであります!















イメージ 35

まずは「朱雀」。 かわいい鳥にしか見えませんが(^_^;)、炎の鳥なのでありますっ!


イメージ 36

朱雀は斜め上に2羽が飛び立ち、攻撃します。上方攻撃にはもってこいですね。







イメージ 37

セレクトボタンを押すとハートを大量消費して行なえるスペシャルアタックがあります。
朱雀は、かっちょいい姿となって、画面全体を炎の流星攻撃です☆


















イメージ 38

「玄武」。 かわいい亀にしか見えませんが強固な亀なのです。(・`ω・´)









イメージ 3

使用すると大きな甲羅の中に入ります。Σ(・ω・ノ)ノ まるで動きづらいですが防御力アップ。
受けるダメージが半分ですむので、ここぞという時はこもりましょう!(^O^)/














イメージ 4

スペシャルアタックは大迫力な亀さんが四方から集まってきての全体攻撃です。















イメージ 5

「白虎」。(・ω・) ああ、こりゃ白ネコさんだよ、うん。

イメージ 6

うむ。














イメージ 7

白虎は地を這って、まっすぐ突撃します!

イメージ 8

壁や敵に当たっても、3回までは突撃を繰り返すのであります。


イメージ 9

スペシャルアタックは、かっこよくなった白虎の背にマリアが乗り・・・乗ってるのかな?(^_^;)
縦横無尽に駆け巡って全体攻撃です。















イメージ 10

「青龍」。 ドラゴンの子供ですね。












イメージ 11

マリアの少し上方の位置から真っ直ぐ突き抜けていきます。大きいので当たり判定も大きいです。





イメージ 13

スペシャルアタックは50個ものハートを大量消費しての全体攻撃!w(゜o゜)w
その分、派手派手にどかどか!っと攻撃!ヽ(≧▽≦)/















イメージ 14

「たまご」。なにか鳥の卵です。

イメージ 15

放つと弧を描いて地面に。

イメージ 16

しばらくすると孵化して鳥がたくさん上へ飛び立ちます。この鳥に当たればダメージと。











イメージ 17スペシャルアタックは、手元で卵を孵化させて、
大量に鳥、誕生。w(゜o゜)w


















イメージ 18赤いのを中心に、




















イメージ 19

前へ直進なのです!(≧ω≦)/



















イメージ 20

「楽譜」。マリアは歌うのが好きです。




イメージ 22

使うと前方に音符が流れていきます。 触れると敵の動きがにぶくなるという効果が!
きっと、美声に酔いしれちゃうのでしょうね♪










イメージ 23

スペシャルアタックはマリアの歌声がとどろく!



イメージ 24

画面上空に音符がただよってしばらく定着。順番に音階を奏でていきます!(・`ω・´)
この間、音符に触れた敵は消滅してしまうのですっっ!!><

きっと、聖なる歌声で浄化したのでしょう。

















イメージ 25

最後に「鍵」なんてのもあります。 封印された扉を開けるためのものですが、
所持している間はサブウェポン扱いなので、このように攻撃もできるのです!Σ(・ω・ノ)ノ

マリアの場合は白い鳩が1羽だけ出てきて、鍵を持ちながら攻撃! もちろん貫通します。












イメージ 26ハートは消費しませんが、
スペシャルアタックもできます!





















イメージ 27高々と鍵を掲げますが、























イメージ 28なにもおきませんでした(笑)(^_^;)

一応、この間は無敵状態になるので大丈夫です。
敵に囲まれてピンチ!な時の緊急回避にはいいかも!






























そして、マリアには実は隠しコマンドで放てる最強の攻撃があります。











イメージ 29

それがこの「ガーディアンナックルズ」です!w(゜o゜)w
このすごい姿をした分身が、超高速で拳を連続で繰り出し大ダメージ!
しかも体全体が当たり判定なので、かなり広範囲攻撃です!

ただ、コマンドが少々難しく、右向き時に「上、下、右下+攻撃」で繰り出す最強の技!(左向き時は左右逆)







ぜひともマスターしておきたいところ! …すごく難しいけどね。(^_^;)















イメージ 32

というわけで、悪魔城ドラキュラシリーズ最強の小娘、マリアの大特集でした。

ゴシックホラーとまったく無縁なキャラクターなので、ちょっと物議をかもしだしたりしましたが、
アクションが苦手な人をクリアに導いた功績を持った存在なので、今も語り草ともなる女の子なのであります。
だって、マリアじゃないとクリアできないもーん!


…あまりにも強すぎて、リヒター・ベルモンドの立場がないという声もありますが!(笑)














イメージ 33

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック