イメージ 11

ツインファミコンなど、昔のゲーム機を今でも現役で遊んでいる、わたくし。(・ω・)
PCエンジンDUOーR(デュオアール)もそのひとつでございます。






イメージ 12

左のHu(ヒュー)カードと呼ばれるROMカートリッジと、右のCDロムの2種類のメディアで遊べる、
一体型マシンのデュオ。

PCエンジンは困ったことに本体ごとで使用できるACアダプタが異なるというのがあります。
その上、特殊すぎて、他のACアダプタと互換が無かったりするので、
NECホームエレクトロニクスが消滅している今、アダプタはもう入手困難な代物でした。


ところが!









イメージ 13

互換可能な代用品があったのですっっ!!w(゜o゜)w
それがこちら、ソニーのACパワーアダプター「AC-E90A」なのでありますっっ!!(≧ω≦)/







イメージ 14

電圧もまったく共通な上、差し込むプラグの形状も純正品と同じというスグレモノ♪


イメージ 15

ごらんの通り、本体にバッチリささりました!!!o(^-^)o
さてさて、スイッチおんぬ!!!(・`ω・´)









イメージ 16

おお!やりましたっっ!! 電源がバッチリ入りましたのことでございますのことよ!!!ヽ(≧▽≦)/
次に一番電力を使うCDのゲームを起動させてみましょう。これが動作しないと成功ではありません!









イメージ 17

いやっほう!(≧▽≦)/ 無事に起動しました。これでもう純正品が壊れても復活可能ですっっ!!

イメージ 18

うれしくて、宇宙を飛びそうな気分ですっ!(笑)


















イメージ 1

他のゲームもいろいろ試す。セーラームーンのアドベンチャーも優秀な出来でした。
いずれ、ご紹介しようかなと。














イメージ 2

来年はドラゴン年なので、エメラルドドラゴンも。( ・ω・)












イメージ 3

うむうむ、バッチリじゃ。















イメージ 4

イメージ 5

PCエンジンの特徴でもある、ビジュアルシーンもバンバン登場するRPG。
美麗なアニメに声優の声!と感動しきりなあのころ。o(^-^)o

このゲームもバーチャルコンソールあたりで配信されないかしら?(^_^;)














イメージ 6

PCエンジンのセーブ形式は、本体の少ないRAMのみでしたが、
後期に登場したメモリーベース128で大容量対応となりました。

基本は本体のデータを移して保存というスタイル。
…1年以上、放置していたので、電池がもうないかなあ、と。(´・ω・`)









イメージ 7

滅んでました~!!!(ノ><)ノ ああああ、桃太郎伝説2のデータとかがあ~!!!(/_;)






イメージ 8

エメラルドドラゴンのヒロインのタムリンちゃんも嘆く失態でした!><








イメージ 9

あ、新しい電池と交換しましたわよ。(;`ω;´) ま、また一からやり直せばええだ!!




イメージ 10

天外魔境2のヒロイン・絹ちゃんのような強い精神でがんばるっす!(・ω・)ノ



まあ、ともかくもDUO-Rのアダプタの代用品が、以外なものでできることが判明しただけでも、
大収穫でございましたよん♪という、提供でございました☆



では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック