イメージ 11

「無敵超人ザンボット3」は、「機動戦士ガンダム」のスタッフがガンダム以前に製作したアニメ作品です。

地球の既存兵器が通用しない敵「ガイゾック」に対抗できるのは、
ビアル星人の血を引く神(じん)ファミリーの合体ロボット「ザンボット3」のみ。

しかし人々はガイゾックが攻めるのは神ファミリーのせいとして迫害し、孤立した戦いに。
その後の人間爆弾のエピソードや、宇宙に移ってからの生命散りゆく最終決戦に、
最後の敵が語る地球人を攻撃してきた戦慄な理由などなど、子供向けにしては重くハードな内容も話題でした。


今回は、約1分のエンディングテーマの映像をピックアップしてみます。o(^-^)o

ちなみにオープニングはこちらからどうぞ。→ ザンボット3ノンテロップOP





イメージ 1

「宇宙の星よ 永遠に」。歌手は堀 光一路。
縦に長い一枚絵が上にスクロールしていくだけですが(^_^;)、まずは冒頭の神ファミリーから。
右の色がついてるのがザンボット3のメインパイロット3人の内の2人。

右の女の子が「ザンベース」のパイロット「神北(かみきた)恵子」。
その隣が「ザンブル」のパイロット「神江宇宙太(かみえうちゅうた)」。








イメージ 3

ザンボット3の足が見えています。

イメージ 4

ザンボット3のお顔。鎧武者と月をイメージしたデザインであります。















イメージ 5

唐突に木の枝と、それに座っている誰かの足が登場。(・`ω・´)

イメージ 6

主人公の「神(じん)勝平」です。飛行形態の「ザンバード」に変形もできる「ザンボ・エース」のパイロット。
















イメージ 7

たぶん、月。ザンボット3はムーンアタックといった、月を基調とした技を使うので、おそらくは。(^_^;)
















イメージ 8

イメージ 9

母艦である「キング・ビアル」。ビアル1世、2世、3世が合体した姿でもあります。
合体することで、神ファミリーの結束を表しているのですね。














イメージ 10

最後に広大な宇宙。キラリと星が1つ輝いて幕です。





歌はしっとりしたバラード系。
故郷のビアル星はガイゾックに滅ぼされ、ビアル星人も神ファミリー以外は全滅。
帰るべき場所はなくなっても、新たな希望の大地「地球」で根ざし、
強く生きていこうという決意の歌でもあります。



人々から疎まれ、蔑まれ、あまつさえ石まで投げつけられる。
それでもガイゾックを倒せつのは自分たちだけなので、神ファミリーは、ひたすら耐えながら戦っていきます。


その果てに明るい平和な未来が訪れることを信じて!





イメージ 2

では、またです。