少し前に出た東宝特撮映画DVDコレクションのご紹介。
平成モスラシリーズ第二弾の、1997年(平成9年)12月13日公開の映画、「モスラ2 海底の大決戦」です。

イメージ 1






イメージ 2

宣材ポスター。海底の大決戦と銘打っているだけあって、海での戦いを強調しております。
同時にモスラが変身するということもアピール。













イメージ 13

こちらは劇場公開記念に作られた、1997年当時の大ヒット商品である、バンダイのたまごっちのモスラ版、
「モスラのたまごっち」。前売り購入先着5千名のみに配られた「プレミアム版」もありました。
がんばって育てれば成虫になったりするようで、レアパターンとしてはゴジラになることもあるとか!w(゜o゜)w



















イメージ 16

さて、映画本編。今作の舞台は沖縄県石垣島です。













イメージ 17

海洋汚染が進む中、ヒトデのような生物が出現。毒液を吐いて、人などを襲う事件が発生。
実はそれは今回の敵怪獣「ダガーラ」の放ったものだった。












イメージ 18

一方、謎の生物「ゴーゴ」はニライ・カナイ文明を探して石垣島に到達していた。

イメージ 19

そこで1人の少女・汐里と出会う。ゴーゴはダガーラを倒す方法を得ようとしていた。











イメージ 20

しかし、そこへエリアス姉妹の長女「ベルベラ」が現れ襲ってくる。
彼女もまたニライ・カナイ文明を狙っていたのだ。












イメージ 21

そこへ地球の危機を感じ取ったエリアス姉妹の次女「モル」と三女「ロラ」が割って入り、
ベルベラとのバトル勃発。…仲良くなってもらいたいものですね。(^_^;)














イメージ 22

モルとロラは汐里たちが善人と判断し、ダガーラの脅威とニライ・カナイ文明について語る。












イメージ 3

かくして、汐里たちは旅立つ。子供達だけの船出に!(;・`ω・´)

















イメージ 4

姿を現す、巨大な海底遺跡。これこそが、ニライ・カナイ文明の誇るピラミッドなのだ。


イメージ 5

しかし、それを嗅ぎつけたダガーラが出現し、ピラミッド破壊を目指す。
ダガーラにとってニライ・カナイ文明は、自分を滅ぼす存在だったのだ。















イメージ 6

モルとロラがモスラを召喚しようとしている最中、ダガーラは石垣島に上陸。破壊活動を行う。
















イメージ 7

ついにやってきたモスラ。

イメージ 8

ダガーラはなんと海洋怪獣でありながら、空を飛んで迎えうったのである!
ダガーラの猛攻の前にモスラは一度は敗れるのだった。><

















イメージ 9

エリアス姉妹、そして汐里たち、さらにはニライ・カナイ文明の助力もあって、
モスラは蘇った。「レインボーモスラ」となって!!!(≧ω≦)/


















イメージ 10

さらに海底にいるダガーラに対抗すべく、「水中モード」に変身っっ!!

イメージ 11

もはやトビウオみたいな姿ですが(^_^;)、決着をつけるため、海へと向かうのだった!!















イメージ 12

そして最終決戦のダガーラ体内。ここで「ミクロモスラ」として多くの分身を繰り出す!!
果たして、勝負の行方は?!














イメージ 14

というわけで、美しい海と、子供をメインとしたストーリーでした。
ポスト・ゴジラシリーズを担うべく、モスラはがんばるのであります。(・`ω・´ゞ












イメージ 15

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック