今回の東宝特撮映画DVDコレクションは、1995年(平成7年)12月9日公開の映画「ゴジラVSデストロイア」です。

イメージ 1

平成ゴジラシリーズの最終作。「ゴジラ死す」という衝撃的なキャッチコピーで話題となった作品です。










イメージ 2

最後のゴジラ、ゴジラジュニア、そしてデストロイアという三段構えなポスター。
とにかく、ゴジラが死ぬという点を強調した宣材であります。













イメージ 13

ゴジラとリトルゴジラが住むバース島が消滅。同じころ、香港に赤く光るゴジラが出現していた。
体内の原子炉に近い炉心が、核分裂を起こしはじめ、ゴジラがメルトダウン(炉心融解)寸前まで陥っていた。

同じころ、東京湾岸に謎の怪物が現れる。それはかつて初代ゴジラを葬った兵器、
「オキシジェン・デストロイヤー」から誕生した「デストロイア」だった。













イメージ 23

今作のキーワードのひとつは、オキシジェン・デストロイヤーです。
全ての細胞を溶かしきる悪魔の兵器にて、初代ゴジラを葬りました。











イメージ 24

平成ゴジラシリーズは、第1作とリンクしているモノで、昭和ゴジラとはパラレルワールドです。
第1作から飛び越えて、1984年版のゴジラ、次のビオランテと繋がってるのが平成シリーズでした。












イメージ 25

そんなわけで、今作では、度々昭和29年の第1作の映像が使用されています。
オキシジェン・デストロイヤーは危険すぎるゆえ、悪用されることを恐れた開発者の芹沢は、
自らの命と引き換えにゴジラを葬ったのが第1作です。




イメージ 26

眼帯の隻眼の男が芹沢博士です。第1作も、見てみるのもおもしろいですよ。














イメージ 27

ビオランテから、ずっと連続出演していた、エスパーの未希。今作で最後の出演です。
彼女もまた万感の想いで、ゴジラを見届けることでしょう。














イメージ 28

怪獣王ゴジラ。今回は終始、鬼気迫る姿です。体内で核分裂を起こしているため、メルトダウン寸前状態。
そのため、体が赤く燃え上がっています。このため、別名「バーニングゴジラ」とも呼ばれています。


今回の戦いの場は、冒頭の香港と、東京周辺です。
愛媛県にも上陸しようとしてましたが、寸前で阻止されたため未遂に終わり、
四国が襲われることはなかったのでした。













イメージ 29

ゴジラがこんな状態なので、いつ核爆発を起こしてもおかしくないという、未曽有の危機。
日本は核の脅威にさらされます。

イメージ 3

対ゴジラとして編成されたGフォースも強力すぎる攻撃能力が災いして手出しができません。
下手な攻撃は、核爆発を起こしてしまうからです。












イメージ 4

そこで、再び脚光を浴びたのが、「自衛隊」でした。
彼らはメルトダウンを阻止するための冷却兵器を所持していたのです。


イメージ 5

ビオランテ以来の登場となる、重戦闘機「スーパーX」。その3代目となるのが、この「スーパーX3」です!






イメージ 6

これでバーニングゴジラを冷却していく! 果たしてうまくいくのか?!

















イメージ 7

こちら、第1作登場の山根博士。今回はその博士の養子の息子が登場します。w(゜o゜)w


イメージ 8

まあ、ややこしいので、山根博士の孫みたいなものということで!(^_^;) 彼の頭脳が今回、発揮されるのです!







イメージ 9

そして、ゴジラ最後の敵「デストロイア」。その幼体です。

イメージ 10

見事に禍々しいお顔をしていらっしゃいますっっ!!

オキシジェン・デストロイヤーから生まれたというだけあって、まさしく、ゴジラにとっての天敵となるでしょう!






イメージ 11

デストロイアの集合体。幼体が合体してどんどん凄まじい姿に! これで自衛隊の特殊部隊は全滅です!><














イメージ 12

さらに飛翔体にまで進化。東京上空を破壊しながら乱舞する!!!(;・`д・´)
















イメージ 14

そしてそして、ついに完全体となりました!もう、何かの大魔王みたいですっっ!!w(゜o゜)w





イメージ 15

ああ、邪悪すぎる。(ノ><)ノ とてつもない巨体で、パワフルに、スピーディに暴れます。




















イメージ 16

しかし、対抗手段のゴジラジュニアが現れます!
ベビーゴジラ、リトルゴジラときて、ゴジラジュニアへと成長しました。

イメージ 17

もうほとんど、ゴジラと同じ姿です!



イメージ 18

デストロイア飛翔体を迎えうつゴジラジュニア!(・`ω・´) ゴジラジュニアの命運はいかに?!
























イメージ 19

自衛隊が善戦する中、命を賭したバーニングゴジラが、渾身な勝負をデストロイアに挑む!!!








イメージ 20

自身のメルトダウンが刻一刻と迫る!灼熱の炎に包まれながら、ゴジラの最後の決戦が始まった!!!
















イメージ 21

最後のゴジラ。命尽き、死を迎えるゴジラ!! 感動のフィナーレをその目に!!!(/_;)















イメージ 22

では、またです。