昨日発表されていた、計画停電は、荒川区と足立区と除く東京23区は対象外でした。
しかし、予断は許されない状況なので、万全な準備を。

計画停電自体も、直前で回避されたり、第5グループは実施されたりと、
混乱の中で四苦八苦しているようで、何かと大変な状況であります。

イメージ 1

さて、ダイエー北本通り店ですが、一部テナントが休業中でした。
おちら、1階の100円ショップ。店員が来ていないようです。

イメージ 2

3階にはヤマダ電機が入っていますが、店員不足のために入場制限が行われていました。
赤羽の多くのお店は、実は埼玉県から通勤する人が結構います。
今朝からの計画停電の影響で、JRの電車が、
赤羽から先の埼玉方面が、ほとんど運行見合わせになっている影響で、出勤できない影響が出てるようでした。









イメージ 5

このパン屋さんも同様のようです。交通網がマヒしてしまうと、大きく影響しますね。
















イメージ 6

JR赤羽駅の高架下に「アルカード」というショッピング街がありますが、全て閉店していました。



イメージ 7

auショップも臨時に閉店。ちなみに私の携帯電話はauです。ううん、しばらくは困った事態でしょうか。













イメージ 8

赤羽から離れて、サミットストア王子店。こちらは停電の影響ではじめから休業したようです。
夕方5時からの営業開始のようです。

他に松屋やマクドナルドといった飲食店など、営業しているところもありましたが、
食事メニューが限定されたりしていました。
また、どこの店も節電のために照明を半分くらいにしてがんばっていました。

こういう時だからこそ、少しでもできることをやって協力するという姿勢は、本当にすばらしいですね。


















イメージ 9

JR王子駅前の東武ストアは営業していました。しかし品不足が目立ちます。
カップラーメンは全滅してました。

イメージ 10

地震の影響で、一部商品の納品自体を停止しているんもあるようです。
もしかしたら、被災地へ優先的に送っているのかもしれませんね。












イメージ 11イメージ 12

あと、トイレットペーパーやボックスティッシュも、ほとんど売り切れていました。
こちらはオイルパニックのように、皆さん飛びついたようです。

資源は希少なので、大切に使わないとなりませんね。













イメージ 3

弁当類やパン類もありませんでしたが、
通常の肉や野菜、魚といったモノは、やはり豊富に余裕にありました。

何か材料さえあれば調理できるわけですから、
ここは、自炊して食いつなぐことが大切ですね。








イメージ 4

今は、戦後最大の危機に直面している時だと思います。
こんな時だからこそ慌てず、落ち着いて冷静になることが大事です。

多くの人と助け合い、支え合いながら、この困難をがんばって乗り切っていきましょう。






では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック