ヤフーのブログを始めて随分たちましたが、ふと気づいたことがありました。
それは、掲載画像の容量です。

イメージ 1

1つのヤフーブログが全体で使用できる画像の容量は、2ギガバイトあるんですね。
けっこうな大容量ではありますが、比較的容量が大きい画像ばかり使用していると、
あっという間に切迫してしまいます。そうなると2ギガに到達し、それ以上の画像投稿ができなくなるんです!

上の画像は「夢のクレヨン王国」のオープニング画像で、わずか16キロバイトしかありませんが、
1つの記事で上げられる画像は、2メガバイトまで。

で、私も2010年あたりから、度々2メガぎりぎりの画像記事を上げてたりしてるので、
このペースで行ったら、容量オーバーしちゃうんじゃないかと、いきなり心配し始めた次第なのです。><








イメージ 2

こちらは「七人のナナ」。先日BOXを買いました。(^_^;) ケロロ軍曹の作者さんが描く女の子は可愛いですね☆


ああっと、脱線脱線。(>_<)




毎日更新で、まず画像つきの記事な私。
時々2メガな記事ですが、いつもというわけでもなし。
ためしに極端な計算をして、2×356=712。  1年で712メガ。
となると、3年ぐらいで2000メガ(2ギガ)になってしまう!!


などと、余計な心配をしてしまったわけで。…怖いですね。






イメージ 3

どきんちょ!ネムリン。日曜朝にかつて放送してた不思議コメディです。またやらないかなあ~。






ブログ開始当初は右も左もわからない状態で、文字のみの記事だったりしましたから、心配なかったのですが、
今はほぼ画像だらけの記事です。(^_^;) やっぱりいつかは画像制限が来てしまうわけですね。><



過去の画像は消したくないですし、もはや画像なしの記事投稿はさみしいですし。
というわけで、もし、近い将来に画像容量がオーバーって事態になったら、
新たなIDを会得して、新ブログを立ち上げていきたいと思いますです。


それまでは、画像をなるーべく小さい容量に圧縮したりして。

あ、でも時々は高画質で(笑)



節約しながらがんばっていきまーす!(^O^)/




では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック