1月11日は鏡開きであります。鏡餅をウリャっ!と割って、餅をいただきましょう♪という日。

イメージ 1

といっても、我が家はそんな巨大な鏡餅ではない手のひらサイズなので、包丁で切り切りするだけです。(^_^;)













イメージ 2

「おハロ~♪鏡餅の封印から解き放たれたウサギだよ☆ よろしくネ♪♪♪」





イメージ 3

包丁で均等・・・じゃないけど、(^_^;) とにかく小分けしたおもちさんです。
こやつめをオーブントースターの遠赤外線パワーで焼き尽くして準備です。(^O^)/











イメージ 4

ぜんざい。善哉。 すなわち、おしるこ。お汁粉。…(^_^;)  ともかく寒い日は甘いモノです☆
つぶあんだったり、こしあんだったりいろいろありますが、まあなんでもいいですね。
「一般的にお汁粉と言う呼び名が多いみたい。でも地方によって呼び方も内容も違ったりするんだって!」

ちなみに、楽をするのがモットー!ということで、できた状態のが缶に入ってるモノを使用。( ・ω・)







イメージ 5

プシャーっと缶を開けて、お椀にどどーっと、あけました。
後はレンジで温めるだけで、あらあら不思議。もう汁粉の方は出来上がりです☆w(゜o゜)w☆
ほんに便利な世の中になったもんじゃのう。














イメージ 6

「あとは、焼いた餅をドドドーッ!!! と、追加するだけで完成だネ☆ もうビックリだね♪」
















イメージ 7

  で き あ が り  

(≧▽≦) ちょっとこげたけどできましたわー♪ あとは食らい尽くすだけですわよ奥さん。(・ω・)









イメージ 8

甘いモノだけなのも何なので、新鮮なレタスも用意しました。

「わああ!レタスっっっ!!!野菜!大好きっっ!!フンガー!!!(・`ω・´)」








…え、ええと、
とにかく、おいしくいただきましたです。(≧ω≦)/
正月は餅ばかり食べてますが、おいしいモノはやはり食さないとですね。(^-^) 運動もしっかりしやりましょう♪







イメージ 9

はい、そんなわけで、鏡餅を食べたの巻でした。     「ばいちゃ☆」(^O^)/








では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック