「機動戦士Zガンダム」に登場したエゥーゴのモビルスーツ「リック・ディアス」です。
主にクワトロ・バジーナこと、シャア・アズナブルが搭乗したことから、クワトロカラーとも呼ばれています。

イメージ 1

HGUCサイズのものとなります。(^-^)
ちなみに、濃紺の極初期だけのリック・ディアスの記事は、こちら→リックディアス












イメージ 2

本編では、反地球連邦組織「エゥーゴ」の主力MSとして活躍しました。
最初はシャアが搭乗したのが赤系統で、その他は濃紺カラーでした。
目撃した主人公のカミーユをもって「赤いモビルスーツ。まるで、赤い彗星じゃないか!」と言わしめたほど。

やはり赤こそ、シャアのパーソナルカラーなんでしょうね。




イメージ 6

しかし、リック・ディアスは、この赤に統一されてしまいます。
見た目が地味で暗い濃紺よりは、赤の方が映えるという大人の事情的判断かもしれません。











イメージ 7

さてさて、HGUCの紹介へ。赤い色が鮮やかに映えています。カラーリングがかなりいいですね。
クレイ・バズーカをじゃじゃーんと構えたところです。





イメージ 8

うしろから。バインダーが両翼に展開し、運動性を向上させています。
さらに専用武器のビーム・ピストルを2丁装備。このままでもビーム砲として使用できますが・・・、

イメージ 9

直接の武器として使用することもできます。(^O^)/










イメージ 10

後部のラックには、ビームサーベルの柄の部分を収納しておくこともできます。

イメージ 11

もちろん、このようにザッと構えて使用も可能。モビルスーツといったらビームサーベルですね♪


















イメージ 12

頭部は脱出用カプセルを兼ねた球形コックピットになっています。
メインカメラはモノアイという、ガンダム系ではめずらしいタイプです。

画像は、バルカンファランクスを展開したところです。2門のバルカン砲をここから撃てるわけですね。
















イメージ 13

とりもちランチャーを指から発射するところ。エゥーゴは平和活動を主張する最たる象徴を表してるもので、
これでコロニー内に空いた穴を修復したり、人間を捕縛したりします。(・`ω・´)








イメージ 3

特別ゲストとして、濃紺カラーのリック・ディアスさんにも来てもらいましたぁ~~!!!(≧▽≦)/

クワトロカラーと比べると、やはり暗めかなあ。(^_^;)



イメージ 4

「せっかくだから俺は、この赤いモビルスーツと記念撮影するぜ!」(Byコンバット越前)  (^_^;)












次作の機「動戦士ガンダムZZ」になると、リック・ディアスは一応運用されてはいたのですが、
Zや百式、ZZといった、ガンダムチームが主戦力として活躍したため、出番はとうとうありませんでした。(>_<)

これはスポンサーの要請で、モノアイは敵、ツインアイはガンダムとはっきり分けるように指示されたためです。
わかりやすくした方がいいという上からの判断ですね。
そのため、リック・ディアスの強化版「シュツルム・ディアス」も、敵のネオジオン側として登場しました。><




イメージ 5




リック・ディアスはそんなわけでZガンダムの時代を象徴するモビルスーツと言えることでしょう。
とりもちを発射して、穴の修復や敵を捕らえるという機能がある戦闘以外の部分、
モノアイの、しかもゲルググやドムみたいなジオン系を思わせるガンダム系というのも、
なかなか異色でおもしろい存在だったとも言えます。o(^-^)o♪




では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック