今年最後のバーチャルコンソール配信ソフトは、
1991年4月26日にハドソンから発売されたファミコンソフト「高橋名人の冒険島2」です。

イメージ 1

前作が登場したのが1986年。けっこうな年月が経過してからの登場であります。








イメージ 2

全体マップ。かなり広大です。各島を攻略してまわっていくというスタイルです。

イメージ 11

さらに1つの島に入ってクローズアップ。ボスを目指して進みます。






イメージ 12

始める前にアイテムセレクト画面になります。ここでストックしたアイテムや恐竜などを選べるのです。













イメージ 13

ゲームスタート。基本的にアクションゲーム。右のゴールを目指して進みます。

自由度は高く、左右に行ったり来たりなど、戻ることも可能で、制限時間もありませんが、
主人公にはゲージで表示された体力制限があり、お腹がすくと減っていき、ゼロになるとミスになります。(^_^;)








イメージ 14

なので、このように突然空中に出没するフルーツを食べて体力を維持しながら進まなくてはなりません。














イメージ 15

主人公の高橋名人さん。1秒間に16回も連射できる黄金の指を持つ最強の広報マンです♪
その指でスイカを割ったり、向かってくるバイクを止めたりと、超人でもあります。












イメージ 16

道中、卵がいたるところに現れます。中からはいろんなモノが出てくるのです。

イメージ 17基本武器の斧とか。
























イメージ 18加速装置!なスケボーとか。



























イメージ 3このような恐竜さんが出てきて、
その背に乗ることもできます。

2の新しい点は、パートナーがいることですね。
マ○オさんにとっての、ヨッ○ーさんみたいに。(^_^;)




















イメージ 4恐竜にも攻撃方法があります。
青恐竜くんは、尻尾から電撃を飛ばして攻撃です。


名人の表情がいいですね☆































イメージ 5他にも口から火炎な赤恐竜とかもいます。
























イメージ 6その他の仲間は、解説書任せで(笑)







































イメージ 7

妖精のハニーは一定時間ムテキングです!バンバン敵を蹴散らしまくりましょう~♪♪♪(^O^)/
でも、落とし穴は注意だよ?(笑)



















イメージ 8

クリアすると、卵セレクト画面。1UPなどのボーナスがもらえます。





イメージ 10

名人は泳ぐこともできます。 見事な立ち泳ぎですな!!(・`ω・´)


イメージ 9

こんな感じでコミカルにアクションしまくりましょう☆




ボス戦までお見せしたかったのですが、ヘッポコな私の腕では無理でした。><
全体的にファミコンが円熟した時期のゲームですから、
グラフィックも音楽も、そして動きも格段に進歩してるのがすごいですね。

あと、3や4も出てるから、それらも配信待ちかのう。

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック