今回の東宝特撮映画DVDコレクションは、1964年(昭和39年)公開の映画「宇宙大怪獣ドゴラ」です。

イメージ 1

ゴジラ、モスラに続いて発表された新怪獣の「ドゴラ」です。

イメージ 7

この年は、新幹線が営業を開始しました。東京~大阪間が4時間に短縮したのは、当時として画期的でした。
今はあちらこちらに新幹線が走り、さらなる短縮でより早く移動できるようになりましたね。
そういえば、東北新幹線が八戸~新青森間での延長というのもニュースでやっていましたね。
青森県が今後ブレイクしてくれると、うれしいナリっっ!!(≧▽≦)/


おおっと、はなしが脱線しかかりましたので、もとに修正。(^_^;)

イメージ 2

通信衛星が消失する事件が発生し、世界各地からダイヤが次々と消えていく事件が発生。
警察は、国際的に活動するダイヤ強盗団の仕業とみるが、同じころ、火力発電所が謎の発光に襲われる。
実は、宇宙から飛来した巨大な生命体「ドゴラ」が、炭素を求めてダイヤなどを食べていたのだった。

かくして、未知の生物との戦いがはじまった。











イメージ 3

ドゴラはクラゲ状の姿をしていますが、姿を現すことは最後までありませんでした。(^_^;)
これはこれで、空を覆う巨大かつ、幻想的な姿で好きですけどね。












イメージ 4

こちらは予告編でのドゴラ。このようにはっきりと姿が映っていますが、本編では未使用でした。
なにか使えなかった事情があったのでしょうか?






イメージ 6

イメージ 5

こちらは、2年ほど前に完成したばかりの、北九州の若戸大橋が破壊されるシーン。
若戸大橋は建設当時、東洋一の大きさの吊り橋でした。

この部分、実は全部アニメーションです。ドゴラだけでなく壊れる橋のところもアニメです。
当時の特撮技術で実現不可能な箇所は、思い切ってアニメにしていたんですね。









イメージ 8

ドゴラの宣材のイメージ写真。このようなイメージイラストで作りたかったのだろうというのが伝わってきます。


もう少し、あとの制作だったら、また違った出来になっていたかもしれませんが、
これも時の運ということで。><



では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック