常用漢字。日常生活で使用されるであろう漢字の目安という位置づけで、強制力があるわけではないですが、
一応の指針として定められております。

1981年以来、行われていなかった常用漢字を、この度、じつに29年ぶりの改定を行うとのこと。
以下は少し長いですけど、追加と削除された漢字表です。

イメージ 1

「埼」とか「奈」など、都道府県で使用されている漢字が、今まで無かったことがまず驚きですね。
ここまで多くの改定をおこなったのは、パソコンや携帯電話の普及が大きいようです。

漢字を書けなくても、一発で変換できますからね。(^_^;)


今回の追加は、その変換される文字で、使用頻度が多い漢字が選出されたとのこと。
今後は、29年とは言わず、わりと頻繁に改定されたりするかもしれませんね。


では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック