ギャラクシアン。黎明期のナムコがインベーダーゲームの派生として生み出したシューティングゲーム。

イメージ 1

そのファミコンソフト版。ROMカートリッジで登場しました。
今回はゲームの紹介ではなく、裏技の方を紹介なのであります。




このファミコンゲーム、裏技で音楽が聴けます。
しかも恐らくこっそり内緒に収録したものかと。(^_^;)



イメージ 2

やり方は、タイトル画面・・・は、出さなくてもいいのですが、
2コントローラのABボタンを押しながら、ひたすらリセットボタンを連打します。それも40回ぐらい。(;・`ω・´)



イメージ 3

成功すると、こんな感じの画面になります。 実際の動いてる画面は、上の英数字が左から右へ高速移動し、
左上の記号が変化しながら、下へと降りてきます。そして音楽がファミコン音源で流れるのです。

こちらは、「シバの女王」という曲が流れているところです。画像ではサッパリですね。(^_^;)
一度、この画面を出せば、あとは2コンは関係なく、リセットボタン連打で次の曲に代わります。




イメージ 5

40回くらい連打して次の曲、「ナウシカ・レクイエム」に代わりました。
て、手抜きじゃないですよ。一応、ナウシカの曲が流れてる時に撮影しましたのであります!(^_^ゞ

風の谷のナウシカの曲で、「らん、らんらら、らんらんらん♪」ってメロディの曲であります。




イメージ 4

さ、3曲目。こちらは、元の曲がなんであるかわかりません。 恐らくはナムコスタッフのオリジナルでしょうね。



このように昔は大らかというか、遊び部分も収録されてたりしたものなのであります。
例えばアニメなどで、多作品のアニメキャラが登場とか、あんな感じですね。
今だと何かといろいろまずそうですが、その当時の時代というもので、許してくだされえぇ~。(ノ><)ノ


ちなみにファミコンディスク版ではできなくなっています。(^_^;)
なので、ROMカートリッジ版だけの裏技というわけですね。



では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック