NHKでかつて放送していたアニメ「ふしぎの海のナディア」。ガイナックス制作の冒険活劇です。
ガイナックスというと、エヴァンゲリオンが有名ですが、私はその前の作品であるナディアが大好きです。(*^-^*)
で、劇中に流れる音楽もいいなあ、と思いまして、サントラを買うぞ!と思って、早10数年(笑)(^_^;)

イメージ 1

ブックオフで売られていたのをゲットしてまいりました~っっっ☆☆☆(≧ω≦)/♪♪♪
ふしぎの海のナディアのTVサウンドトラック集であります!

放送当時、3部に渡って発売されたモノを、1つにまとめたコンプリートアルバムとなっております。
いやあ、時代の流れはいいものですね♪ 比較的安価で魅力的な内容が入手できるのですから。




イメージ 2

3部に渡って出たモノですから、CD3枚組であります。色も私好みの青!ブルー!!( ・`ω・´)
ブルーウォーターというアイテムが物語の鍵ですから、青ってわけですね。  あと、海。


オープニング、エンディングがそれぞれ、フルサイズとTVサイズと収録。
劇中で使用されたBGMに、ナディア、ジャン、グランディスやマリーなどのキャラクターソング。
アイキャッチで入る「ザ・シークレット・オブ・ブルーウォーター」の短い声まで入ってるというこだわり様!

まさに至れり尽くせりのファン感涙の素敵アルバムとなっております!!!(^O^)/




イメージ 3

登場人物はみんな好きですが、私はマリーとキングのコンビが一番好きです。
キングはライオンの赤ちゃんですが、まあネコちゃんでもいいです。
もちろんマリーの破壊的ボイスが炸裂する歌「どうしてそうなの?」もバッチリ入ってます♪
コーラスはキングです(笑) 「ニャー」とか「ふにゃー」しか言ってませんけどね。(^_^;)



ネオ・アトランティスといった、悪のテーマも好きです。
大変ゴージャスなオーケストラ調でありながら、そこかしこに威圧的な恐怖感が滲み出ているのがいいですね。
私は悪役にも惹かれる性質なので、もうたまりませぬ。( ・`ω・´)

ラスボスである、ガーゴイルのテーマもいいですね。
こちらはピアノで奏でる、静かでありながら、じわじわとくる戦慄がしびれます。
ガーゴイルは紳士的に見えて、かなりの残忍な性質の悪魔的な存在でしたから、
ふさわしいメロディといったところでしょうか。





イメージ 4

ヒロインのナディアとかはまったく取り上げてなかったような気もしますが、(^_^;) この最強アルバムは、
とてもとてもよろしい内容で大満足なんですよん♪ということでっっっ☆!!(≧ω≦)/



では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック