1983年7月にファミコン本体とおんなじ日に発売された、ゴリラさんと対決するゲーム「ドンキーコング」。
マリオさんのデビュー作のアクションで、バーチャルコンソールでも配信されております。

イメージ 1

1画面固定型のアクションですが、その画面内での攻防が魅力であり、すべてであります。

イメージ 2

そんなわけで、最初の一面。鉄骨とハシゴで組み合わさった、おもわず登りたくなるステージであります。

イメージ 3

通常は、普通に登って、ゴリラさんが落としてくるタルに当たらないように避けたり、ハンマーで叩き壊したり、
悪戦苦闘して一番上を目指しますのであります。これが中々たいへんなものです。

でも、それを楽~にクリアしちゃおう!という、けしくりからん裏技があるのであります。( ・`ω・´)







イメージ 4

画面の一番右下のハシゴ。ここが秘密のポイントなのであります。
この地点、心持ちやや左よりな位置で、十字キーの下を押します。
うまくいかない時もあるので、何度かチャレンジしてみましょう。(・ω・)ノ


イメージ 5

ヂャヂャーン!

なんと、謎の空間へと降りて行ったではありませんかっ!w(゜o゜)w い、いったいどこへ?!



イメージ 6

下を延々おりていくと、あらま!上にワープしましたよ☆(^_^;)下と上は異次元で繋がってたんですね~。

イメージ 7

着地。

無事降り立つことができました。透明のハシゴは一度降り立つと、もう登れませんので注意。
つまり、この裏技を使うことで、道中の労苦をほとんど遭うことなく、あっさりクリアができるわけです(笑)



すなわち、ファミコンの裏技第一号ということで、よろしいですな、各々方!!(≧ω≦)/
(Jr.やポパイにあるかもしれないけど)




たまには脇道にそれてみるのも、いいものですよ~。ということで。
では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック