イメージ 1

1999年にニンテンドウ64のソフトとして、任天堂から発売されたゴルフゲームです。
開発は、「みんなのゴルフ」で一世を風靡したキャメロットです。
古くはファミコン時代のゴルフの開発をこなしてきたメーカーだけに、ゴルフゲームは得意中の得意。

このマリオゴルフ64で、3D表現スタイルが確立したので、始祖的存在でもあります。


イメージ 2

ルイージさん。

このゲームの主役(うそ)。(^_^;) ルイージファンクラブとしては、第一に取り上げなくてはならないのです。

イメージ 12

ルイージの兄のマリオさん。一番目立っています。さすがタイトルを冠するほどの男です。( ・`ω・´)

イメージ 18

ピーチ姫もプレイヤーとして登場します。マリオファミリーが続々登場してゴルフするのが魅力的ですね。


イメージ 19

?!  脈絡もなく新キャラがいますが、貴重な女の子キャラの「プラム」です。
ツインテールの髪型が可愛いですね。



イメージ 20

ヨッシーアイランドから、ヨッシーとベビーマリオ。…マリオさんと同時期に存在するもう1人のマリオです?!



イメージ 21

キャラセレクトの画面。最初から全てを選べるわけではなく、キャラゲットで増やしていく方式です。
ちなみにこのゲームはゲームボーイで出た「マリオゴルフGB」と連動していまして、
64GBパックを装着することでデータのやりとりができました。

でもこのマリオゴルフ64は、Wiiのバーチャルコンソール配信のものでして、
物理的に連動は不可能なので、GBのキャラを64に持ってくることはできないのであります。><
一番下の4人分の枠が、そのGBキャラです。…あ、遊びたかった!



イメージ 22さらに余談ですが、
バーチャルコンソールの、
スーパーファミコンと64のソフトは、
Wiiリモコンだけでは遊べなくて、
クラシックコントローラとGCコンが必要です。


64の場合だとボタンの配置が、
クラコンとGCコンでは、少々異なるので、
ゲームによって向き不向きがあります。

最大の違いはアナログと十字キーの位置、
そして右の4つのボタン配置ですね。
基本的に64のゲームは、GCコンの方がやりやすいようです。
このマリオゴルフの場合は、どちらでもいいかな。(^_^;)


















はなしが脱線しました。(^_^;)








イメージ 23ええと、メニュー画面です。
クラブハウスはオプションみたいなものです。











イメージ 24あそびかたで、いろいろ解説されるので、
だいたいわかるようになっています。


モードもストローク、マッチプレイとそつなく揃っていて、
末永く遊べることでしょう。(^O^)/











イメージ 3

トレーニングでは、果てしなく納得いくまで、半永久的に練習ができます。
これでゲームに慣れるといいですね。


イメージ 4

最初から選べるコースとかも限られています。トーナメントで優勝したりしていろいろ集め、
コースを獲得して徐々に増やしていくことになります。

イメージ 5

キャラゲットでコンピュータと対戦し、勝つことで使用キャラを増やすと吉です。
強いキャラは能力が高いので、より有利にラウンドを進められるわけですね。
右で陽気に踊っている影は、ルイージさんです。(^_^;)




イメージ 6

ゲームの基本画面。下のゲージで飛ばす強さ、インパクトと決めていきます。
右上のテレサは風の方向を現しています。(^_^;)

イメージ 7

最大の強さ、ジャストインパクトで打つと、ナイスショット!と出ます。
とても気持ちいいです♪(≧▽≦)/



イメージ 8

とにかく立体表現なので、ボールの軌道もわかりやすく、臨場感たっぷりです。ゴルフゲームも進化しました。


イメージ 9

グリーン上だと、格子状の表示になり、段差や芝の流れが一目でわかります。

イメージ 10

カメラモードだと反対側から見ることができます。しっかりホールに入れましょう~。



イメージ 11

パターゴルフゲーム。パターだけで転がしていきます。


イメージ 13

・・・こんな妙な形のステージばかりなのがパターゲームです。(^_^;)
ビリヤードに近いかもしれません。





イメージ 14

リングショットは、空間にリングが浮かんでいるので、そこを通り抜けるように打っていきます。
けっこう難しいです。



イメージ 15マリオオープンゴルフというファミコンゲームからあったもの。
ボールがホールの近くに接近した時、
このようにズームして、盛り上がります!
入った時の「コココン♪」って音が、最高に心地良いです!
(≧ω≦)/








イメージ 16良い成績目指してファイトです!
















イメージ 17



青い空のもと、ホールアウトです。うーん、いい天気じゃ(笑)

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック