今週の金曜ロードショーは1988年公開のジブリ作品「となりのトトロ」です。
 
イメージ 1
 
これも、ナウシカ、ラピュタと何度も見てるアニメですね。(^_^;)
今回もHDのデジタルリマスターされたものなので、映像は大変綺麗だと思います。
 
 
イメージ 2こちらはDVDです。
なんだかんだで、ジブリのDVDはわりと所持してます。
 
DVDには2枚ディスクが入っていて、
本編が1枚。
絵コンテや映像特典が収録されたの2枚目となってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
映像特典のノンテロップによるオープニングとエンディングです。
スタッフやキャストといった文字が一切なく、アニメシーンのみを見たい時に重宝します。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
物語はテレビが普及してない時代。サツキとメイの姉妹は、父と共に田舎に引っ越して来ます。
そこには、おばけと言うか、もののけと言いますか、不思議な生き物が住んでいて、
純粋な二人は、やがて交流を持つことに。
 
 
 
イメージ 8
 
ちなみに、お母さんは結核を患っていて入院してます。治るといいですね。
 
 
 
 
イメージ 9
 
お姉ちゃんの「サツキ」。長女ゆえに、何かとしっかりしています。
五月を表す「皐月」が名前の由来です。
 
イメージ 10
 
妹の「メイ」。行動力は逞しい女の子ですが、全編を通して見てると、
常に姉の後をついていったりしてます。(^_^;) 本当はお母さんにも甘えたい年頃ですし。
名前の由来は、五月の英語である「May」から。…まあ、ひらがなで「めい」ってことで。(^_^;)
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
おはなしは、この姉妹が中心ですが、のどかな風景も魅力の1つですね。
あとはトトロをはじめとする不思議な生き物たちの存在。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
なんといっても一番すごいのは、この「ネコバス」
トトロよりも、こちらの方がものすごいインパクトです。
 
イメージ 3
 
眼はヘッドライト。行き先はどこでも自由自在。超高速。木なんか、みんなよけてくれる(笑)
 
 
 
イメージ 4
 
気持ちがあたたかくなる、ファンタジーな映画。果てしなく永久に観たいものですね。
 
 
 
では、またです。