今回の東宝特撮DVDコレクションは、1969年(昭和44年)公開の「緯度0(ゼロ)大作戦」です。
 
イメージ 1
 
主人公の学者と記者ら3人は、海底調査中に海底火山の噴火に遭遇する。
彼らの危機を救ったのは、通りすがりの万能潜水艦「アルファー号」だった。
 
海底に人類の英知を超える文明の基地があり、アルファー号艦長は緯度ゼロ地帯の理想郷を死守していた。
ところが、世界征服を企む悪の科学者が動き出し、その攻防戦に主人公らは巻き込まれていく。
 
 
イメージ 2
 
悪の科学者側の切り札として、怪獣が出てきます。(^-^)
こちらは「グリホン」と言います。ファイナルファンタジーなどのRPGでお馴染みですね。
 
 
イメージ 3
 
海底が舞台なので、潜水艦の活躍がめざましいです。現代科学を超えた潜水艦なので、
まるで「ふしぎの海のナディア」に登場した「ノーチラス号」並の機能を発揮するのであります。
 
 
 
ううむ、ついつい、好きなアニメ作品やゲームと絡めて紹介しちゃいました。(^_^;)
 
日米合作映画で、当時のハリウッドスターも多数出演しております。
 
 
 
 
 
 
次回の東宝特撮DVDコレクションは、一気に飛んで、
平成16年公開の「ゴジラ ファイナルウォーズ」です。
 
では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック