今回の東宝特撮DVDコレクションは、1984年(昭和59年)公開の「ゴジラ」です。

イメージ 1

「メカゴジラの逆襲」で、一度終結していたゴジラシリーズが、装いも新たに復活した作品です。
特徴的なのは、劇中で「30年前に出現して以来」という表現がある点から、
第1作の昭和29年の「ゴジラ」の続編としてることです。

つまり、それまでのいわゆる子供向けヒーロー路線だったゴジラをリセットし、
再び恐怖に満ちた怪獣として誕生させたということですね。




イメージ 2ちなみにこの年は、未解決事件である、
グリコ・森永事件が世間の話題となっておりました。
店頭からお菓子が消えるという未曾有の事態は、
かなり戦慄でありました。

これも昭和という時代のひとつですね。




















脱線しかけたので、戻しましょう。(^_^;)

イメージ 3さて、この作品のヒロインなんですが、
今も活躍中の女優・沢口靖子さんが出演しています。

彼女は東宝シンデレラガールとして優勝したんですね。
ヒロインとして活躍する他、歌も出しました♪


他にも久しぶりのゴジラということで、
タイアップやら何やらで盛り上がったことを
よく覚えています。







ストーリーは、伊豆諸島の南端で、大黒山が大噴火を起こし、漁船が付近で遭難。
船員たちが犠牲になり、探索隊が巨大な生物の影を目撃する。
生物学者の林田博士は、30年前に東京を襲撃したゴジラではないかと推察し、再び東京に出現すると予言。

その予言通りにゴジラが現れ、東京はパニックに。
さらにソ連が誤って、核ミサイルを東京に向けて発射してしまう!
二重の恐怖が新宿副都心を襲う。果たして、この危機を防ぐことができるのか。


イメージ 4

好きなシーン。

空中に浮いているのは「スーパーX」で、ゴジラと対峙しています。
後ろの近代的な高層ビル群が、30年前との違いを表していておもしろいです。
ゴジラを鎮圧させるのに大活躍しました。

ゴジラがバストアップになってからの細かい仕草は、当時1億円もかけて制作した、
「サイボット・ゴジラ」なるものを使用しているということでも、話題になりました。
映画ともなると、やはりスケールが大きいものですね。

ゴジラに対する決着方法も、なかなか合理的で、第1作のような完遂を目指しているのがわかります。
・・・でもまあ、後に「ビオランテ」の制作が決定しましたので、再び長期シリーズになりますけどね。(^_^;)


昭和と平成との間で「架け橋」となったゴジラです。ターニングポイントですね。
第1作との対比として観るのもいいかもしれません。

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック