イメージ 1

1986年2月にコナミからファミコンで登場したアクションゲーム。
スティーブン・スピルバーグ監督の映画「グーニーズ」を元にした内容になっております。

イメージ 2

タイトル画面です。フラッテリー・ギャングによってグーニーズの仲間がさらわれたので、
主人公のマイキーが、単身救出へと向かいます。

イメージ 12

BGMは、シンディ・ローパーがエンディングで歌ったモノが矩形波倶楽部の演奏で流れてきます。
もう、これだけで、かなりの興奮ものです!(≧ω≦)/

イメージ 23

スタートです。最初は、フラッテリーの屋敷から始まります。
先へ進むためには、隠された鍵を3つ入手します。
ライフがゼロになったり、穴に落ちたり、時間切れになったりするとやられてしまいます。
残り人数が無くなるとゲームオーバーですが、裏技でコンティニューできます!
ゲームオーバー表示中に上とAボタンを押しながらスタートで復活なのであります。



イメージ 27ドクロマークの扉の中に鍵などが隠されています。
巨大ネズミなどを倒すと手に入る爆弾を使い、
扉を破壊します。






















イメージ 28爆発!
ちなみにこの爆風で敵を倒すことができますが、
自分も触れると一撃でやられるので、離れましょう。(^_^;)






















イメージ 29鍵の1つがありました!(^o^)/

他に体力回復のツボ、1UPのツボ、
パチンコといったアイテムが入ってる場合があるので、
扉を見かけたら破壊しまくりましょう。




















イメージ 30もうひとつ、重要なことは、仲間の救出です。
このように仲間のグーニーズがいる場合があります。























イメージ 32ゲーム自体はグーニーズを助けなくても、
先へ進むことは可能ですが、
全員助けてないと最終面に行けないので、
やはりみんな助けた方がいいのであります。
























イメージ 31

このゲームの特徴のひとつが、豊富な隠しアイテムです。
何もなさげな場所でBボタンを押すなどのアクションをすると、アイテムが現れるのであります。
こちらは、ダイヤを出したところ。ダイヤは8つ取るとライフ全回復です。

イメージ 3袋は、パワーアップアイテムという、
装備品が入っています。























イメージ 4ヘッドホンが入っていました。
これはギャングのはなつ音痴攻撃を無効化します。(^_^;)




















イメージ 5フラッテリー・ギャングさんの音痴攻撃(笑)
ヘッドホンがあれば無害ですが、
無いと広範囲攻撃なので厄介です。

パワーアップアイテムは他に火を無効にする「耐熱服」、
水や水蒸気を無効にする「防水服」などがあります。

無くてもクリアは可能ですが、かなり難しくなります。
あえて何も取らず攻略に挑むこともできますが、
通常は全部取るように進めるといいですね。







イメージ 6ギャングには2種類いて、
こちらのピストルを撃ってくるのは強敵です。w(゜o゜)w
音痴くんは、おっとりしてて気ままに動いてますが、
こちらはしつこく追いかけてきます。



攻撃すれば一定時間バタンキューしてますが、
不死身なので、また起き上がってきます。

とっとと逃げるのが勝ちですが、
どうしても倒したいなら・・・













イメージ 7このように空中戦を挑んで、穴に落としてあげましょう(笑)
これでもう大丈夫です♪
















イメージ 8

2面は、パイプやら何やらが複雑に入り組んだステージ。口を大きく開けたドクロはワープゾーンです。
バーナーがボウボウ噴いてますが、耐熱服があればへっちゃらです。
無い場合はタイミングよく通り抜けましょう。

イメージ 9隠しアイテムと同じ要領で、隠しキャラが出てきます。
取ることで5000点です。取れなくても1000点です。

ちなみにこれはスピルバーグ監督なのですが、
後に諸々の事情で、公式には「コナミ監督」ということに。

大人にはいろんな事情があるのですね。(^_^;)


















イメージ 10

ステージの合い間には、このような洞窟ステージがあります。
コウモリやらガイコツやら、わんさか出てきて阿鼻叫喚です(笑)
ガイコツは骨を投げてきたり、頭を飛ばしてきたりの強敵なので、注意です。

イメージ 11ここでの隠しキャラは、「コナミマン」です。
スーパーマンみたいですが、
コナミの初期のマスコットなのでありました。

後に彼が主役の、「コナミ ワイワイワールド」という、
オールスターゲームの主人公になったりします。(^_^;)













イメージ 13

3面は広大なステージで、時間切れに注意なところです。
こちらの隠しキャラは、…何か余計なのと一緒に現れてますが(笑)、「ツインビー」です。
下の余計なキャラはゴーストで、海賊の亡霊です。キックが効かず、パチンコじゃないと倒せません。><

イメージ 14ネズミは通常の茶の他に、キツネが化けてる黄がいます。
その黄ネズミがたまに白ネズミとして現れます。









イメージ 15白ネズミを倒すと、十字架を落とします。
これを取ると、一定時間無敵!

無敵時間はライフの残量で決まります。










イメージ 16

4面は、巨大な岩がドカドカ降ってくるステージ。一撃でミスになる恐ろしい存在なので注意です。

イメージ 17

4面の隠しキャラは、グラディウスの「ビッグバイパー」。
グーニーズが出た時は、まだファミコン版登場前ですが、移植が告知されてました。ファンサービスですね。
ちなみに位置が遠い上、わりと速いので、取りに行くのはほとんど間に合いません。(^_^;)

イメージ 18

4面と5面の合い間のステージでの隠しキャラ、「酔いどれタヌキ」です。
たぶん、グーニーズやコナミとは関連が無いと思われます。

イメージ 19

5面は滝が流れるステージです。新たにタコやトビウオも登場します。

イメージ 20パチンコ。
キックと違って、画面の端まで玉を発射して攻撃できる、
強力なアイテムです。













イメージ 21ガイコツの連続骨投げにも押し負けません!
ただ、50発しかありません。













イメージ 22

5面の隠しアイテム「UFO」です。こりゃまた、関連があまりないですね。
スピルバーグの「未知との遭遇」に関係ある。という無理無理なこじつけで。(^_^;)

ちなみに5面はパチンコで撃たないと現れないので、パチンコが無いとどうしようもありませぬ。( ・`ω・´)

イメージ 24

最終面は海賊船。最後の仲間を求めていきます!ここは敵の攻撃がメチャ激しいので、総力戦です!!

イメージ 25最終面での隠しキャラは、「ふくすけ」。
一応、「がんばれゴエモン」シリーズには出てきたかな?














イメージ 26最後の仲間は、ヒロインの娘でした。
駆け寄って、ハートマークと共にエンディングです






























イメージ 33

映画のラストシーンを思わせる、エンディングの画面です。
沈む夕陽に海賊船。とても綺麗な1シーンですね。
ゲームはエンドレスなので、また最初に戻ります。2周目以降は敵の攻撃が激しいので、さらに大変です。



版権モノのゲームなので、バーチャルコンソールで出て欲しいところですが、
気長に期待して待つことにしましょう。

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック