イメージ 1

1989年にナムコから発売されたファミコンソフト「ラサール石井のチャイルズクエスト」です。
当時、石井光三オフィスは「チャイルズ」というアイドルを売り込んでいて、そのタイアップなゲームなんです。

イメージ 2←これがソフトの中に入っていた新曲のチラシです。
真ん中にいる人、
実は磯野貴理さんです。

当時はリーダーの「きりこ」として活動しておりました。
チャイルズ解散後、磯野貴理子としてブレイクしましたね。

















イメージ 10

タイトル画面です。このゲームはRPGなんですね。ドラクエタイプというとわかりやすいです。
「ラサール石井」と冠しているのは、チャイルズをプロデュースしていたのが、ラサール氏なためです。
ちなみにゲーム本編にもラサール石井本人が登場します。(^_^;)

イメージ 11

名前登録画面。このゲームはパスワードコンティニューなんですが、その都度、名前登録ができます。
再開時に自由に名前がつけられるんですね♪o(^-^)o
尚、何もつけずに「おわる」にすると、「しじみ」という名前になります。なんででしょうね?(^_^;)

イメージ 12

石井光三社長登場から、このゲームは始まります。
そう、主人公は選ばれしマネージャーなのでありますっっっ!!!

イメージ 13チャイルズのメンバー紹介。
1989年の時点でデビューしてから結構経ってますが、
鳴かず飛ばずの苦労話がたくさん聞けます(笑)








イメージ 14このゲームが出たとしても、ヒットするとは限らない!!
でも、私が1本買ったから、
もしかしたら、こけずにすむかもしれない?!(笑)


たいへん自虐的なオープニングでありますが、
マネージャーとして、しっかり聞き遂げましょう~。






イメージ 15

どうやら、石井光三オフィスの危機らしいです。w(゜o゜)w
事務所の存続は、1マネージャーの手に委ねられましたっっっ!!!(;≧ω≦)/

イメージ 16

ラサール石井の元で、パスワードが聞けます。
このゲームの目的は、チャイルズを日本一のスターにすることです。
ただ、スターにする!では漠然としているので、
「ときおホール」でコンサートを成功させる、という最終目標を目指します。

そこに到達するためには人気も必要ですが、
スターのくつ、スターのマイクといったアイテムも必要。そしてそれらを集めるには!てな具合にRPGします。

イメージ 17

町の中での画面。コマンドの表示方式なんかもドラクエタイプなので、すんなりと入り込めます。
右下の「フマンド」はチャイルズのステータスで、これが100%になるとチャイルズは仕事をほっぽり出して、
事務所に雲隠れしちゃうので探す羽目になります。
フマンドを下げるには美味しい食事を食べさせたりしてなだめます。マネージャーは大変ですね。(^_^;)

イメージ 3

スタートボタンでステータス画面が出ます。画面の3分の2がチャイルズで後はマネージャー。
チャイルズのは主に装備が重要で、良い装備であると魅力が上がります。

マネージャーは「よいしょ」が攻撃力。「ずぶとさ」が守備力です。レベルアップで強くなります。
装備は・・・・・・・、最初から最後まで「やすいせびろ」です。

イメージ 4

コンサートを開けるかどうかの目安は、その地方でのデパート屋上キャンペーンの客の「入り」でわかります。
満員になるくらい人気になりましょう。最初は、もうごらんの通り、誰もいないという悲劇もありますが(笑)、
いつかは満員になる日も来るでしょう。

イメージ 5

フィールドに出ました。ここは東京のパロディ「ときお」周辺です。
舞台はやがて、日本全土へと拡大します。

イメージ 6戦闘画面です。
「じょしだいせい」が現れました!
「よいしょ」は攻撃。「たえる」は防御です。
ただ最初は主人公は弱いので、たえるしかないです。

敵は容赦ない悪口攻撃を仕掛けてきます。
戦闘は、よいしょし倒すか、
耐えて相手のストレスを解消させれば勝利です。





イメージ 7戦いに勝つと、相手はチャイルズのファンになります(笑)
こうして人気という経験値を増やしレベルアップするのです。
同時に、お金ももらえます。

ファンからのおひねりを貯めて、
くつやドレス、メイクを買いましょう!(^o^)/







イメージ 8

マネージャーは成長すると、「マほう」が使えるようになります。
「マ法」。すなわち「マネージャーの法」ですね。
芸能界の大変な業務を、少しでも和らげるために編み出されたマネージャーに伝えられし技なのです。

イメージ 9

その1つであるマ法「わあぷ」を使用したところです。
なんと、このマ法は、あっという間に遠くの場所に移動できる優れモノなのであります!( ・`ω・´)
これでもう歩きもタクシーも電車も要りませんねっっっ!!!(笑)



というわけで、実はマネージャーがひたすら大変なゲームだったりするわけですが、
オーソドックスなドラクエタイプのRPGなので、じっくりと腰を据えて楽しむことができます。
謎解きは結構むずかしいかもしれませんが、そこはもう不屈のマネージャー魂で!!(笑)

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック