イメージ 1

1997年にアスミックからプレイステーション1で発売されたアドベンチャーゲーム。
1979年に劇場公開された名作「ルパン三世 カリオストロの城」をベースにした作品です。




イメージ 2ちなみにこちらは原作のDVDです。→
何度見てもいいですね。
いずれこちらのご紹介もしようかと思います。




















イメージ 13

さて、こちらはタイトル画面です。「再会」とありますね。カリオストロの城から数年後という舞台設定です。
宮崎駿監督はノータッチなので、外伝みたいなモノということで。
ゲームの方は、一応、カリオストロの城のストーリーを説明書でダイジェスト解説してますが、
やはり作品を見てからでないと楽しむことは無理かな、と思います。

イメージ 20

今は亡き、冥界へと旅立ったカリオストロ公爵のモノローグから始まります。(^_^;)
事件から数年後、クラリスは女王となり、かつての現場はモニュメントパークとして一般公開されてました。
モノローグで幽霊みたいに不気味に語る公爵の話からして、まだカリオストロの城には秘密がありそうで。

イメージ 21

オープニングのムービーです。
プレイヤーは、一観光客としてカリオストロ公国に来訪します。
公国はCGで立体表現された空間を移動していきます。
移動といっても、カーソルで指し示した方向へ自動的に歩いて進んでいきます。

イメージ 22

まず最初に、ガイドのお姉さんが登場。いろいろ話してくれます。
ちなみに声は、井上喜久子さんです。

イメージ 23

パンフレットをもらいました。スタンプラリーのように各所を巡っていき、
北の塔にいるクラリス女王に会うのが当面の目的です。

イメージ 24ルパン達が宿泊したホテル。
こんな具合に名所を訪問していきます。










イメージ 25指カーソルを動かすのが基本操作。
指が奥にクイクイっと指す時は、向こうに行ける合図。
など状況に応じて変化するので、わかりやすいです。


ちなみにプレイステーションマウス対応ですが、
スピードがかなり遅いので、あまりオススメできません。







イメージ 26アイテムを開き、鍵を選択したところ。
そのまま左の四角いテーブルに持っていくと、
アイテム自体を調べます。

アイテムを持ったまま、カーソルを動かすと、
人や物に対して使用することができます。








イメージ 3このように203号室の鍵を扉まで移動させて使うことで、
中に入ることができます。



















イメージ 4203号室です。
ここは、ルパン達がカゲの襲撃を受けた部屋ですね。











イメージ 5虫眼鏡に変化すると調べられる合図です。
早速、調べてみましょう!(^o^)/











イメージ 6「お手を触れないでください」とあります。
早速、触れてみましょう!(笑)











イメージ 7展示品が落っこちてしまいました!!w(゜o゜)w
すかさず、ホテルのおじさんがすっ飛んできました。(ノ><)ノ


でも特別に許してくれるそうです。
しかも詳細な解説が見られるようになりました。(^_^;)






イメージ 8掲げてあった斧は、映画本編でも使用されたものです。

「カゲの気配を感じたルパンと次元は、
部屋にあった武器で対抗しようとする。
次元が何気なく投げた武器はルパンには
ずしりと重かったというシーン。
物の重量感を表現することは、アニメーションでは、





イメージ 9簡単なようで意外と難しい。
ルパンの何気ないリアクションは、
その”重さ”を表現した見事な例といえる。」


と、書いてあります。






イメージ 10横のボタンで、そのムービーを静止画アニメで見られます。
パラパラマンガの要領ですね。


場面によっては、声が聴けたり、
動画がフル画面で見られたりします。













イメージ 11他にもある場合は、ガイドブックにカーソルが変化します。
ここでは、カゲの爪や、
マグナム、ワルサーといったものがあります。










イメージ 12「リムジンのタイヤを狙う次元。
しかし、タイヤには特殊防弾装備がしてあり、
弾をはじいてしまう。
「ただの車じゃない」ことがわかった次元は、
即座に装甲弾を用意する。」


と、書いてあります。
声が聴けまして「今度はただの弾じゃねえぞ」という台詞が。

…ルパンを差し置いて、次元ばかりなのは、
私が次元が好きなキャラだからです。(笑)



イメージ 14指カーソルが掴むようなアクションに変化する時は、
そこに「何か」がある合図です。












イメージ 15金貨が手に入りました。
いたるところに金貨が隠されていますので、
全部見つけてみましょう!










イメージ 16金貨を、ホテルのおばさんに持って行くと、
アルバムとブロマイドをもらえます。











イメージ 17アルバムはいつでも見る事ができます。












イメージ 18イメージ 19

アルバムを完成させるのも目的のひとつです。ブロマイドは劇中の1シーンを高画質で見られます。
クラリスは本当に美しいですね。


こんな感じで進めていくゲームです。
アドベンチャーゲームですが、どちらかというとデータベースを楽しみながら進めるゲームですね。
もちろん、後半になるとルパンや次元、ゴエモン、不二子、そしてクラリスが登場します。

ちなみにこのゲームはCD3枚組です。かなりの大容量ですね。データベースとしてかなり詰まってます。(^_^;)
カリオストロの城が大好きなファン向けのゲームといったところです。
このゲームでとんでもないものを盗まれましょう(笑)

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック