任天堂がリリースした携帯ゲームの始祖的存在、「ゲームウォッチ」。
中には、日本だけ発売、海外だけ発売というのもいくつかありました。

イメージ 1

ライフボート」も、その1つ。海外だけのものです。1983年10月25日に発売されました。
マルチスクリーンの1つで、ドンキーコングなどの上下ではなく、左右に分かれた2画面構成でした。

イメージ 2

ベルトコンベアで奮闘するゲーム&ウォッチ版「マリオブラザーズ」のように、左右で画面展開。
ゲームをしない時は、DSのように折りたたんで、ポケットに収納です。

画像はゲームボーイギャラリー2のミュージアムの解説で、
「燃える船から飛び降りる人を、ロープのついたボートで助け出します」と説明されています。

イメージ 3

海外版ゲームボーイアドバンスの「ゲーム&ウォッチギャラリー4」にて遊ぶことが可能です。
英語オンリーですが、何とかなります。

イメージ 4

左右2画面のものを無理やり1画面に納めているので、かなり窮屈ですが、(^_^;)
何とか遊べます。
豪華客船が火事で、人々が命知らずに飛び降りてくるのを、ボートでキャッチします。
ファイア」と「パラシュート」を合わせたような内容ですね。

イメージ 51つのボートに、一度に乗せられるのは4人まで。
ボートは左右にいる人が引っ張ることで動かしてるので、
完全に救出するには、端まで移動しなければなりません。









イメージ 64人いっぱいの状態だと受け止めることができず、
海に落ちちゃいます。
もちろん、ボートで受け損なっても同様に海へ落ちます。

画面下には常にサメがウロウロしてますので・・・。








イメージ 7餌食に!(>_<)

ああ、恐ろしいことですね。
そうならないようにがんばって助けまくりましょう!(≧ω≦)/










そんなわけで、目まぐるしい忙しさなとアクション性の高さで、ゲーム&ウォッチの中では傑作の部類です。
日本未発売なのだけが、すごく惜しいゲームです。

こういうのも含めて、全作品が遊べるゲーム&ウォッチ完全版を作ってくださいっっっ!!!
では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック