2010年4月29日に発売されたばかりのゲームです。
注文したのが本日届きました。

イメージ 1イメージ 2

ドラクエの外伝であるモンスターズの最新作です。

イメージ 13ちなみに、パッケージの中に、
アーケードゲームのバトルロード2で使用できるカードが、
限定特典として入っています。

ドラクエ5の主人公さんですね。





















イメージ 16ジョーカー2ということは、
前のジョーカーが出ていたということで、
それの続編というわけですね。

続編といっても続きモノというわけではなく、
単体でも問題なく遊べます。



















イメージ 17タイトル画面。

他で見られるようなムービーといったものはなく、
シンプルにタイトルが表示されるだけです。(^_^;)

セーブデータは1つのみであります。
今回はオンライン対応で、
世界中の人とも対戦ができるそうです。

















イメージ 18

物語は、モンスターマスターを目指す少年が主人公。
ポケモンじゃないですよ(笑)

イメージ 19

モンスターズのシリーズの特徴は、
主人公は直接戦わず、チームとなった仲間モンスターが戦うというスタイルです。

イメージ 20

いろいろなモンスターを仲間にしたり、交配してより強いモンスターを生み出したりと、
育成を楽しむ内容なんですね。
もちろん、一応の物語も進めて行く事になります。

イメージ 21

グラフィックは、DSながらとても綺麗です。
ママンとか言っている人は、前大会のチャンピオンである娘さんです。(^_^;)
バトルGPの会場に向けて、飛行船で飛び立つところから、おはなしは始まります。

イメージ 3主人公は、お金もなーんもないので(笑)、
密航しました!(;≧ω≦)/











イメージ 4しかし、感のいいシャルロットちゃんによって・・・












イメージ 5ばれました(笑)(^_^;)

主人公はタダ働きすることで何とか乗せてってもらいます。








イメージ 6いろいろあって、飛行船は不時着。
見知らぬ島へ。

移動は下画面にマップなどが表示されるので、
わかりやすいです。




















イメージ 7ダンジョン内でも、現在地も表示されるので、
迷うことはないでしょう、たぶん。(^_^;)
























イメージ 8モンスターも預かり所で自由に編成可能です。
最初は、タマゴロンしかいませんので、
このタマタマちゃんと二人だけで頑張りましょう♪






















イメージ 9メニュー画面もアイコンでわかりやすくなっているので、
ひとめで使いやすいです。

ちなみに今回のセーブは、ほぼいつでもどこでもできます。
やはり携帯ゲーム機としては、助かりますね。




















イメージ 10モンスターは目の前をウロウロする、
シンボル方式。
バトルしたい時は、近づいてふれましょう~。(^o^)/






















イメージ 11おなじみ、
「最初はスライム」の格言通り、
スライムとの初バトル。
ヒャドとか使えますが、通常攻撃だけで倒せるので、
温存しましょう。




















イメージ 12勝利画面。
獲得数値が、大きく表示してるので、
とても見やすいので、助かりますね。












イメージ 14スカウトアタックで、スライムを仲間にしたところ。
名前をつけてあげてスカウトします。

こんな感じで仲間を増やしていくのであります。





















イメージ 15

というわけで、
このようにモンスターを育てまくるゲームです。
歴代の最後のボスとかも仲間に連れていくこともできるそうなので、
より自由で幅広いモンスターチームが作れますね♪

モンスターマスターをめざして、つき進みましょう!!!(≧ω≦)/
では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック