イメージ 1
1987年1月に、エニックスからファミコンソフトで発売されたRPGです。
前作の主人公が1人だったのに対し、今作からパーティ制となりました。
ちなみにパッケージで、何気にいろいろネタバレしてます。(^_^;)

イメージ 2

タイトルは相変わらず、素敵ファンファーレに印象的なロゴが、ドカーンとあります。

イメージ 9
名前はとりあえず、りんごで(笑)













今回も復活の呪文というパスワードコンティニューですが、
イメージ 12最大52文字。すごく長いです。
長すぎてよく間違えるという悲劇が多々ありました。
右の打ち込んでも始まることはないので、
あしからずです。(^_^;)














イメージ 13













イメージ 14
物語は前作から100年後が舞台。
竜王を倒し、ローラ姫と結婚したロトの血を引く勇者が、
3つの国を作り、それぞれ繁栄し、王子や王女が誕生。

やがてハーゴンひきいる邪教が、
ムーンブルクを攻め入り、ローレシアの王子が旅立ちます。
残るサマルトリアの王子、ムーンブルクの王女を仲間に、
ハーゴン打倒を目指すのであります。











シリーズ1の難易度と言われてる本作ですが、その理由は戦闘バランスの調整不足です。
とにかく敵の攻撃力が異様に高いです。
なのでこまめな回復や、甚大な被害が出る前に素早く倒すしかないですね。
イメージ 3イメージ 4






イメージ 5前作の舞台のアレフガルドも登場します。
なつかしのメロディ「広野を行く」も流れます♪

…大陸がこの100年で変動したのか、
だいぶ全体的に縮んでますね。(^_^;)

向かいの島には竜王のひ孫さんが住んでおります。
ぜひ、会いに行ってみましょう~。(^o^)/






さてさて、当時はアンナ姫を探せ!キャンペーンなるものを行なっておりました。
復活の呪文や名前登録の画面で流れる曲、これが「ラブソング探して」というタイトルの歌で、
アイドル歌手牧野アンナのデビュー曲でありました。
それを強力にバックアップするための、ドラクエを使ってのキャンペーンだったんですね。

歌姫アンナがどこかの町にいるので、
それを撮影してレコードに付属の応募券を貼って送ると、抽選でいろいろ当たりました。

既に終了してるキャンペーンなので、↓ネタバレです。(^_^;)
イメージ 6

イメージ 7イメージ 8



話しかける度に、例の曲が流れてきます。
アンナ姫がいるのはファミコン版のみで、リメイク版以降にはいません。
このペルポイの町は、水門の鍵を持ち逃げした盗賊ラゴスが隠れてるという情報で辿り着く町ですので、
当時は、「ど、どこに隠れてるんだああああ!」と、みんな悩んだものです。
まさか、あんなところにねえ。(^_^;)



思い入れが強いゲームなので、異常な強さの敵や難易度の高さなどものともしません!( ・`ω・´)

イメージ 10イメージ 11

やはり2人目、3人目と仲間と出会い、
共に戦いに行きましょう!というシーンが一番好きです。(^-^)v

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック