イメージ 1

イメージ 2

1980年にTBS系列で、約1年に渡って放送されていた特撮ドラマ。
「ウルトラマンレオ」が終了してから5年ものブランクを経て復活したもので、当時話題になりました。
その「ウルトラマン80」が放送されて、今年でちょうど30年になります。
うん、三十路ですね♪

80年代という新しい幕開けと共に始まった、新たなウルトラマンシリーズは、
当時の最先端技術を駆使して、効果的な映像や音楽がポイントでした。
主題歌もかっこよかったものです。

俳優の長谷川初範の出世作ともなった作品。
第1話が「ウルトラマン先生」というタイトルが示唆するように、
当初、主人公は怪獣を倒すUGMの隊員の傍ら、中学校の教師もやっていました。
この変則的な二足のわらじ状態は、学園モノの影響で斬新でしたが、
何かとクレームがあったらしく、1クールで特に説明もなく教師の描写が無くなりました。

教師のはなしの顛末は、後年制作された「ウルトラマンメビウス」で補完されています。
当時を知ってると感涙モノです。(^_^;)

他のウルトラシリーズはDVDといったソフト化はされているのですが、
このウルトラマン80だけは、まだDVDになっておりません。><
こ、今年こそは30周年だし!!(≧ω≦)/

と、大いに期待したいところであります。(^-^)
では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック