イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1983年7月15日。
ファミコン本体と同時発売されたソフト3本の内の1つです。
ちなみに他の2本は「ドンキーコング」と「ドンキーコングJr.」です。

ポパイは元がアメリカのコミックが原作で、アニメにもなった昔なつかしのものです。
水兵さんであるポパイは、オリーブという娘をめぐってライバルのブルートとよくトラぶったりする、
コメディタッチの内容でした。
特徴的なのは、普段はブルートに力で負けてしまうポパイが、ひとたびホウレン草を食べると、
たちまちパワーアップして打ち負かしてしまうミラクルな強さを発揮するところですね。
この逆転劇が、毎度のパターンでした。


さて、ゲーム内容は、これら原作を下地にしてのアーケードゲームからの移植です。
1画面固定型のアクションゲームの全3面で、1面が船底。2面が町。3面が船の上。
基本的には一緒の内容で、オリーブがばら撒くパーツを全部集めればクリアです。
ポパイとブルートは、断層を行き来して移動。ブルートに触れたり、パーツを下までやって壊すとミス。
ブルートはかなりアクティブに動き、下からジャンプパンチしてきたり、上から飛び降りたりして来ます。

ブルートは同じ横軸上にポパイがいると、酒ビンを投げつけてきます。
この酒ビンはパンチで壊せるので、一応得点稼ぎのチャンスでもあります。(^-^)
道中にはホウレン草があり、これを取ると一定時間無敵になります。
ブルートも倒せるようになるし、全ての得点が2倍になるチャンスです。

オリーブは、1面はハート。2面は音符。3面は「HELP」の文字をばら撒きます。
以外に早く下まで到達するので、素早く回収です。

1面の真ん中にはパンチンググローブとタルがあります。
タルは真下に落下。ちょうどブルートがいると一定時間動きを止められる上、ボーナス得点です。
2面に左には赤ちゃんが上方にいて、下のシーソーでうまくジャンプして触れると得点。
3面にはハゲタカのバーナードがフラフラ飛んできますが、
パンチで倒せるので、どんどんぶちのめしましょう♪

2周目以降か、ゲームBだとイジワル魔女のシーハッグが出てきます。
魔女はガイコツを降らせて邪魔をしてきますので、パンチで壊したりしましょう。


任天堂が版権ものを出したのは、これとスパルタンXぐらいだったりします。
お気軽にふふふんと遊べる良作。
バーチャルコンソールで、な、なんとか出て欲しいものですね。(^_^;)

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック