イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

機動戦士ガンダム、ならびに機動戦士ガンダムZZに登場した、水陸両用のモビルスーツ。

ガンダムにおいては、ジオン公国軍のモビルスーツ。
ZZでは、スタンパとかいうアンティーク好きのコレクションの1つとして登場しました。
スタンパ所有のものは外見は1年戦争時の機体ですが、中身は最新のものなので、
ZZともじゅうぶん渡り合える戦闘能力だったりします。(^_^;)

機動戦士ガンダムのゴッグは、初の水陸両用として出てきました。
両手を格納して、水中巡航形態で移動。
連邦軍の基地を海中から奇襲しつつ上陸。
反撃を受けても頑丈なボディは、びくともしませんでした。


「さすがゴッグだ。なんともないぜ。」(^-^)


ガンダムとの戦いにおいても、ガンダムハンマーを受け止めた上、
チェーンを引きちぎるというパワーの強さを発揮しました。
4枚目の画像で一応、再現してみました。
共演は、ハンマーが付属の30周年記念バージョンのHGガンダムさんです。(^_^ゞ

しかし、後発のズゴックの量産体制が整ったことで活躍の場を奪われる格好となり、
全般的な出番は少なめでした。

武装は、両手のアイアンネイル。
頭部から射出のフリージーヤード。これはゲル状の保護膜で水中の機雷から守る役目もあります。
腹部のメガ粒子砲2門。赤いやつですね。
そして、メガ粒子砲の横から魚雷が2門です。

たまには、ごついモビルスーツもいいものです♪
では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック