イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ニッポン放送の深夜番組「オールナイトニッポン」の20周年企画として、
1986年に限定生産された特別バージョンのマリオです。
任天堂が制作、ニッポン放送が販売で、媒体はファミコンのディスクカードです。

当初は、リスナーに抽選でプレゼントだけだったのですが、
全国から欲しいという声が高まり、急遽、ニッポン放送前で限定販売が行なわれました。
希少価値がものすごく高く、現在では入手困難です。

内容はマリオゲームとルイージゲームとあるので、システムはスーパーマリオ2。
全体的な面構成は1というものです。
でも最終面だけ2のものなので、ラストだけめちゃ難しいです。(^_^;)
システムが2なので、クリアする度にタイトルに星がついていきます。
8個以上でA~Dワールドという裏面も遊べます。
当然、幻の9ワールドも存在しています。…いずれにせよ、激ムズですけどね。><

ルイージファンクラブ会員としては(いつできたんだー)、ルイージを選ばざるをえないのですが、
ルイージはマリオよりジャンプ力がある反面、滑りやすいという弱点があるので、
やや難しいので、通常はマリオがいいでしょうね。


ニッポン放送の番組ゆかりのキャラクターが登場し、
救出されるキノピオは全て当時の番組パーソナリティです。
ワールド1は月曜の中島みゆき。2と3は火曜のとんねるずのふたり。4は水曜の小泉今日子。
5は木曜のビートたけし。6と7は土曜のABブラザーズのふたり。

金曜のサンプラザ中野だけ、敵として登場します(笑)
クリボーとパックンフラワーが、それぞれオカピーというキャラに変更になっております。
踏んづけたり、ファイアボールでやっつけたりしましょう~。(^o^)/

背景にマイクがあったり、とにかくニッポン放送が色濃く反映されてるゲーム。
無敵の効果があるスターも、ヒランヤというのに変わっています。
これは三宅祐司のヤングパラダイスという番組から始まり、オールナイトニッポンでも取り上げられ、
かなり盛り上がったことがあったので、その流れでしょうね。って昔のはなしすぎますね。(^_^;)

それから城にゴールした時の旗のマークと、クッパを倒す斧が、
フジサンケイグループの例の目玉マークになっております。


そんなわけで、版権が絡みまくりの本作、バーチャルコンソールとかは難しいでしょうね。(>_<)
では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック