イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1991年にスーパーファミコンでバンダイから発売されたシミュレーションゲーム。
同年に劇場公開された「機動戦士ガンダムF91」を元にしたゲームです。

F91よりも前が舞台のゲームオリジナルストーリー。
逆襲のシャアから30年余り経過した後、地球連邦は相変わらずの圧政ぶりで、
多くのスペースノイドが不満を募らせる中、反乱勢力が力をつけ、
かつてのジオン公国軍のモビルスーツに外見を見せた部隊で、独立を謳うため、戦争状態に。

これら「オールズモビル」と呼ばれる反乱組織を一掃すべく、戦艦エイブラムは、
試作モビルスーツ「ガンダムF90」を移送していたところ、敵襲に遭う。
主人公のパイロットのベルフは、半ば強制的にF90を駆り、戦場へと赴くのだった。

…というわけで、F90というオリジナルなモビルスーツも出てきます。
ゲームはマップを移動し、敵小隊を壊滅させてクリアしていきます。全部で12のシナリオです。
F90は2種類の換装から選んで武装します。途中、エイブラムに帰還して変えることも可能。
このF90の戦い方で、後のF91の開発に生かされるという設定になっております。

敵とのバトルはレーダーで捉え、攻撃方法を選択し、結果がアニメーションで魅せるという形です。
弾数制限のあるバルカンは近距離。ライフルは遠距離と中距離。近接攻撃のサーベルという武装です。
敵もザクやドムやゲルググといった、一年戦争を思わせるもので、なかなか迫力あり。

F90がやられるか、ジェガンなどの味方が全滅するか、
母艦のエイブラムが撃墜されるとゲームオーバーです。
セーブコンティニューですが、1つしかできないので注意です。(^_^;)

最後はラフレシアが出てくるのかしら?
では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック