イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

劇場用作品「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場した、
地球連邦軍の量産型モビルスーツ「ジェガン」です。

ジムの後継機として最終発展系みたいな存在です。(^-^)
量産機と言えども、性能は素晴らしく、ファーストのガンダム並の強さを持ち合わせております。
ネオ・ジオンのギラ・ドーガがザクの最終系みたいなものですから、
双方はいいライバル関係といたところでしょうか。

武装はビームサーベル、ビームライフル、バルカンポッド、腰につけてあるグレネードラック、
シールドに装備されている、2連装ミサイルランチャー。と、なかなかいいモノを揃えております。

劇中では、勝気な女性のケーラや、ブライトの息子のハサウェイ・ノアが駆りました。

劇場作品なので限られた時間内では、ν(ニュー)ガンダムやサザビー、リガズィ、ヤクトドーガ、
そしてスーパー化け物のα(アルパ)・アジールといったものがどうしても目立ちますが、
有象無象のジェガンやギラ・ドーガも縁の下の力持ち的な要素で頑張っていたのであります。

実際、最後の場面は、みんなしてそんな状態になってましたし。(^_^;)

最後の画像は、レズン機の青いギラ・ドーガとの対決シーンをば。
うーむ、ギラ・ドーガがボスキャラみたいだなあ(笑)

では、またです。