イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

1987年にハドソンからファミコンで発売されたRPG「桃太郎伝説」を、
1990年に媒体をPCエンジンへ移し、リメイク移植したもの。
音はステレオ、セーブはパスワードとバックアップ対応、絵もより綺麗になり、
敵やアイテムなどの大幅な追加要素と、いろいろパワーアップしています。

桃太郎を主軸に様々な昔話や、おとぎ話を凝縮した和風RPGです。
かつての週刊少年ジャンプの巻末にあったジャンプ放送局のスタッフを中心に、
後の天外魔境を作るメンバーも合わさって、オーソドックスなRPGとしてできています。

戦闘は1対1なので、ドラクエ1に近い印象です。
たまにお供のイヌ、サル、キジが気まぐれに攻撃したりしますけどね。(^_^;)
ギャグも満載でほんわか楽しみつつ、終盤はホロッとさせられるところもあって、最後は感動できるかもしれません。

さて、なにゆえ、PCエンジンに移植をするのかといいますと、続編の2をリリースするためなんですね。
そしてこれとは別にボードゲームの定番、桃鉄こと、桃太郎電鉄の新作が出ることも発表されていたので、
PCエンジンは一種の桃太郎フィーバーが起きつつあった時期なのであります。

はなしを桃伝に戻しますと、
難易度はやや高めだったりします。
油断するとあっという間にやられてしまうので、万全な準備が必要です。
じっくりレベル上げをし、装備を最強に固めながら、仙人から術を会得し、
あまつさえ、回復アイテムも用意して、もうどっからでもかかってこい!な態勢でいきませう(笑)

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック