明青vs須見工の決勝戦。
最初、達也は迷いからか、上杉和也としてマウンドに立ちましたが、
それを柏葉が回りくどい言い方でたしなめる。
剛速球でフォアボール(笑)という本来の達也に戻ったところで、試合は中盤。

須見工の猛打の前に敗北濃厚。
打線は点と線が繋がって生きてくるもの。と言う柏葉監督。
その監督の采配がない限り、馬鹿の一つ覚えのようにバットを振るだけだ。と達也。

自らと和也を引き合いにして、「出番がなかったものの恨み」を日陰者の気持ちとして代弁する柏葉。
闇に留まる者の本音たる吐露ですが、それを光である達也は導く。
「出番がなかったなんて信じられないなあ。あんたはこうして生きてるんだから。」

ついに柏葉が立ち上がり、監督として初めて采配する!
的確な指示。それも佐々木が試合前に綿密に調べ上げたデータが元です。
佐々木は救世主ですなあ。( ´ω`)

監督と選手がひとつになったことで、ついに追いつく明青。
柏葉の目がもう限りなく悪化し、ほとんど見えない状況。
達也がようやく気づき、柏葉の目として実況する。

「どうです。監督とここまで意思が通じるの悪くないでしょ。」
「そいつは無理だな。俺はお前が嫌いだ。」
「監督の嫌いは信用できないからなあ。どうせならもっと徹底的に嫌われたいもんですね。」
「だったら、甲子園に行くんだな。」

もう、一連のやりとりだけで、熱く燃えてきます。(*´ω`)
次回、いよいよ決着です。

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック