イメージ 1

ソニーコンピュータエンターテインメントからPSPで発売されたゲーム。
開発元は「みんなのゴルフ」でおなじみのクラップハンズです。
トロ&クロの「まいにちいっしょ」で紹介され、興味を持ち、
体験版をダウンロードして、大いに気に入ったので購入しました。
アマゾンで2400円と安かったので。(^_^;)

12種類の単純明快な内容のゲームを、短時間でサクサクと遊び、「スッキリ」するというものです。
最初から遊べるのは6種類で、残り半分はロックがかかっており、
ゲーム中で集めたコイン10枚で1ゲームのロックを解除するという、ちょっと煩わしい部分がありますが、
他は、概ね良好な出来です。

最初から遊べる6種類は、
「おそうじ」「ジオラマ大作戦」「やさい斬り」「ホームラン」「空手道」「本並べ」。
ロックがかかってる6種類は、
「ストライカー」「ボクシング」「レーシング」「パイ投げ」「ひっこ抜き」「クレイジーファーマー」。

「おそうじ」は、いろいろな部屋が散らかってゴミだらけ(笑)なので、掃除機で吸い取ります。
空き缶やら空きビンやら、なんか何でも吸い込んでいて、すごい掃除機です。
ただ、依頼主から、うろつくハムスターなど、これは吸い込んじゃダメ!と言われるものがあるので注意。

「ジオラマ大作戦」は、兵士となって、武器を撃ちまくり、ひたすら戦車やら何やらを破壊しまくります。
途中、捕虜を助け、それが一定数に達すると、超強力なロボットに乗って無敵&めちゃ破壊力になります。
これはもう、最高の爽快感ですよ。o(^-^)o♪

「やさい斬り」は主人公の武器を持ったソルト(塩)が、キッチンにて向かってくる野菜相手に大乱闘。
大挙してくるので、全部ぶった斬ってしまいましょう!(笑)

「ホームラン」は、いわゆるバッティングセンターです。
コナミの実況パワフルプロ野球よりもジャストミートしやすいので、非常に爽快です。

「空手道」は、上下左右から来る様々な物を対応したボタンを押して壊しまくります。
一度に出てきても順番にテンポ良く押せば、素早く壊せます。
プレイヤーは普段、硬派な達磨親父なんですが、たまに女の子になる時が。(^_^;)
ランダムなのかな?

「本並べ」は、デタラメに並んである本を整理整頓するゲームです。
たとえば、番号順とか、歴史の時代を順番に並べるとか、本自体がパズルの絵みたいになってる時もあります。
これは、整理整頓お片付けしてスッキリなんですね。(^-^)

このように、破壊してスッキリ、綺麗にしてスッキリなど、爽快感を得られるようになっているんですね。
だからといって、簡単すぎるということはありません。
敵が攻撃してきたり、何かの邪魔が入ったりして、程よい難易度になっています。
ゆえに達成した時に、スッキリするわけです。

これは、短時間でできますけど、下手をしたら1時間でも2時間でも熱中しそうなゲームです。(笑)
もはや、「みんなのスルメ」って感じです。

値段も比較的安いし、ダウンロード版もあるので、
ちょっとした息抜きにオススメのゲームです。

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック