イメージ 1
1988年に公開されたスタジオジブリの映画「となりのトトロ」
今回はそのオープニングとエンディングのノンテロップ映像を、
ゆるりと紹介します。



















イメージ 2
井上あずみが歌うオープニング「さんぽ」
小トトロさんがてくてく歩いてきます。






















イメージ 3

イメージ 4
なにかの種が蒔かれ、なにやら発芽。



















イメージ 5
勢いよく誕生した小トトロの集団!







イメージ 6

イメージ 7

びよーんと伸びて、トトロの文字を形成。

























イメージ 8

ここでタイトルが登場します。
たくさんの虫さんなどが出迎えてくれます。
















イメージ 9

右側からメイが歩いてきました。
歌に乗って元気よく行進です。

















イメージ 10
そのあとをついていくように尺取虫さんがにょきにょき行進。
















イメージ 11

時折、画面下に待機中の虫さん達が、こんにちはー、と飛び出してきたりします。
ノンテロップだと、注視して活動を見守れます♪























イメージ 12

そしてまた、メイが右から歩いてきます。
実は無限ループのように、おさんぽを繰り返すオープニングだったのです。























イメージ 13

イメージ 14

ほとんど虫さんですが、猫さんだっています。 …顔だけですけど。




















イメージ 15
閑話休題。 中盤に差し掛かると冒頭と同じトトロのシーンが流れます。
























イメージ 16

ふたたび、メイのさんぽ。
画面下の虫さんメンバーがガラリと変わりました!























イメージ 17

コウモリさんもいるし、








イメージ 18

ムカデさんだってごあいさつ~♪


















イメージ 19

イメージ 20
クモさんだって、カエルさんだって飛び出してきます。
みんなかわいいですね。
























イメージ 21

オープニングも終盤へ。
おや、右側から黒いイガグリみたいな何かが。





















イメージ 22

まっくろくろのすけ!すなわちススワタリです。
こどもにしか見ることができないとか。























イメージ 23
最後は下にいるのと別の種類のクモさんが上からこんにちはして、
オープニングはおしまいでーす。

いやあ、虫だらけの映像でしたね。 ふふふ。






















イメージ 24

つづいてエンディングのノンテロップです。

物語の後日談的な内容になっており、母親が家に帰ってきます。
さつきとメイが大喜びでお出迎え♪
























イメージ 25

ちなみにエンディングは全部静止画です。
エンディングのタイトルは「となりのトトロ」で、歌手は同じく井上あずみ。


























イメージ 26

駆けるさつきとメイ。…ついでに小トトロ。
静止画でも躍動感あふれます。

























イメージ 27

皆で遊びませう。
メイは赤ちゃんに興味?




















イメージ 28
男子と女子。対立は宿命。避けられぬものなのだ!
メイは赤ちゃんがお気に入りのようです。





















イメージ 29

皆で食べるお弁当は最高においしいです♪

























イメージ 30

木登り。
昭和時代ならではの遊びです。



























イメージ 31

ついでに補足すると、舞台は昭和30年代頃を想定しているのだとか。
さつきとメイは今頃は、…お、おばあさんなんでしょうか?!




イメージ 32

トトロです。小トトロと中トトロだそうです。
なんだかお寿司みたいな名前ですね。

























イメージ 33

そしてひときわ大きいのが大トトロ。
トトロ一派勢揃い。























イメージ 34

チョークでお絵描きするメイ。
劇中最強の存在ネコバスのようです。
























イメージ 35

しっぽもちゃんと仕上げますよー。
メイのおすまし表情がたいへんすばらしいです。

























イメージ 36

電車ごっこ。メイが背負っているのはお人形さん。
年下の面倒を見る良い子じゃ。

























イメージ 37

落ち葉焚き。
たぶん、焼き芋。 おいしいですよね。

火と煙には注意ですよ。

























イメージ 38

カンタの祖母とゴリゴリ作ります。
食材豊富です。





















イメージ 39

トトロとトトロの雪像。
だ、誰が作ったのでしょう?

そろそろエンディングも終盤です。




















イメージ 40

さつきとメイとお母さん。仲良くおふとん。
「三匹の山羊」なる絵本を読み聞かせ。

ちなみに、この絵本はすさまじい内容です。





















イメージ 41

最後は異次元を超えて移動するネコバスの雄姿!
ああ、現実に来てほしいです!!!




というわけで、となりのトトロのノンテロップ映像特集でした。
テロップが無いとアニメや一枚絵のシーンがじっくりと見て楽しめので大好きです。

「となりのトトロ」は永久不変に視聴できる名作なので、ぜひとも鑑賞しまくってください☆


















イメージ 42

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック