イメージ 1

本日、ニンテンドーネットワークID登録のお礼という形で、
2000年3月1日にゲームボーイカラーソフトとして登場した、
「スーパーマリオブラザーズ デラックス」が無料で配信されました~☆(≧▽≦)/

















イメージ 8

当時、任天堂はローソンのロッピーにて書き換えサービス「ニンテンドーパワー」を展開しておりまして、
各種ゲームボーイソフトが格安で書き換えできるというもので、
このスーパーマリオは書き換えのみでしか入手できないものでした。

なので、現在は入手困難な代物だったのですが、
今回、3DSのバーチャルコンソールにて大復活を果たしたのであります!!!(≧ω≦)/






















イメージ 9

メニュー画面。
「オリジナル1985」は、ファミコン版スーパーマリオブラザーズを移植したもので、
ほぼそのまんまで遊べます。

チャレンジはオリジナルでクリアしたステージでヨッシーのコイン集めを楽しめるアレンジモード。
VSはマリオとルイージの競争を楽しめるものですが、通信ケーブル必須なので、
この3DSでは遊べませぬ!><























イメージ 4

オリジナルは3つのセーブファイルからなっております。
携帯ゲーム機ということで途中セーブもできるわけですね。
















イメージ 3

広大なマップ画面のキノコ王国。視覚的にどこまで進んでいるかわかるようになっています。
また、この画面にてプレイヤーキャラクターを変更でき、マリオかルイージを選んで遊べるのです!

ルイージファンとしては素晴らしい機能ですね♪o(^-^)o






















イメージ 10

オリジナルは見ての通り、ほぼそのままではありますが、
解像度の違いからか全体が1画面に収まっておらず、上下が見切れていたり。(^_^;)





















イメージ 11

まあ一応上下を押すことでスクロールはするのですが、ちょっと見えない部分も多々ありで、
んーっと、落とし穴に注意?!(^_^;)























イメージ 12

そしてこちらは、ルイージさんです!!!ヽ(≧▽≦)/
おお、この雄姿!まさしくディス・イズ・ルイージ!!!


オリジナルのルイージは白のズボンだったと思うですが、
こちらはスーパーファミコン版以降から準拠の、緑となっております。
























イメージ 13

ポーズメニュー。いつでも中断セーブできます。
ゲームボーイでは、中断機能はあんまりなかったので、大変ユーザーフレンドリーですね♪

























イメージ 14

ランキングの画面。
セーブが使えるのでハイスコアも登録できるのですね。






















イメージ 15

アルバムモード。条件で埋まっていくようです。
まだ始めたばかりなので、一枚しかありませんが!


















イメージ 16

その一枚、クリボーさんです。
おお、さすがゲームボーイカラー。色もついて鮮やかです。















イメージ 2

クリボーを倒した!というメッセージが。さっきのプレイでクリボーさんを踏んづけておいたので、
アルバムが埋まったのですね♪



















イメージ 5

「TOY BOX」モードにはカレンダーとおみくじの2つがあります。
まずは、カレンダーモード。
発売は2000年ですが、こちらはデフォルトで1999年5月となっております。
きっといろいろあって延びたのでしょう。( ´・ω・)


















イメージ 6

とりあえず今月にしてみました。
記念日でメッセージといったことを書き込めるようになっています。























イメージ 7

ちなみに3000年12月まで使用できます。(;・`ω・´)
あと1000年近くは遊べますね!!!






















イメージ 18

おみくじ。
1枚だけ引くことができます。




















イメージ 19

ルイージさんでした。吉です。
大吉を引くと残り人数が5UPするそうです!
何度でもチャレンジできるので、占いがてら遊ぶのもいいですね♪



ちなみに、アルバムやおみくじの画像は、当時発売していた周辺機器「ポケットプリンタ」があると、
印刷ができるのですが、もちろん3DSじゃ対応していないのであしからずです!><



































イメージ 17

というわけで、スーパーマリオブラザーズ デラックスでした!
マリオといいつつ、私はルイージでプレイする気なので、
このまま突っ走るです!(^O^)/




さ、さしずめ「スーパールイージブラザーズ デラックス」ってところかしらん?!


では、またです。