イメージ 1

ちょっと以前のレビューから少し経過しましたが、RG「Zガンダム」の変形後である、
「ウェイブライダー」のレビューを、変形プロセスを交えてお送りします♪

ちなみに「モビルスーツ」編はこちら→RG「Zガンダム」モビルスーツ編



















イメージ 2

さて、まずは下準備。両腕にグレネードのマガジンやシールドを装着してる場合は全部外します。
またビームライフルはトリガーや後部部分を図のように折り曲げるのであります。

あと、手は握り拳に差し替えておきます。

















イメージ 12

頭部の額部分を手前にずらして、アンテナ2本を真っ直ぐにたたみ、胸部を途中までオープン。




















イメージ 20

顔の下にある支柱の役目を果たしているフックを上部に90度押し上げ、頭部を腹の中まで下げます。




















イメージ 21

途中まで開いていた胸部を真上まで移動。この時、アンテナが引っかからないように注意。
腰部の後ろをカチッと音がするまで上に押し込み、ロックします。
腕を上げているのは、その機構をわかりやすくするためでございます。






















イメージ 22

顔の下にある腹部を締めて頭部を固定。次に両足を図のようにグリンってせり上げます。
せり上げる時、腕に干渉して当たる場合もあるので、あらかじめ万歳させておくといいかも。



















イメージ 23

両腕を外側に引っ張り、肩の部分をロックします。

















イメージ 24

肩をロックしたら腕を図のように折りたたんで収納していきます。
ここは最も慎重に丁寧にやらないと、腕がポッキリと折れるので要注意です。(・`ω・´)


















イメージ 3

両腕を収納しました。フロントアーマーを腕の上に移動させて仮固定させておくと便利。
また、左腕みたいに出っ張っている部分は、右腕のように収納して平らにしませう。(・ω・)



















イメージ 4

次にシールドを下部に装着していくのですが、その前にコックピットブロックの下の部分を展開させます。






イメージ 5

ほい。ちょっとピントがぼけてますけど、コックピット下の部分に穴が見えたと思います。
この穴にシールドの先端をパッチンと装着させるのですね。


















イメージ 6

おおっと、シールドの方も下準備です♪
腕に装着させていたところをグルンと180度動かして、図の位置に固定です。




















イメージ 7

シールドをパッチンとはめました。このシールドはウェイブライダーでは機首に相当するのですね。




















イメージ 8

変形も中盤に差し掛かりました!次はフライングアーマーの変形です。
まずスタビライザーへロックさせているウイングを外し、ジョイント部分を伸ばしていきます。


















イメージ 9

前方からの視点になりました。
ななめの位置にウイングをもっていき、180度回転させます。

















イメージ 10

後ろからの視点。ウイングの小羽根を引っ張り出して翼を形成させていきます。



















イメージ 11

ウェイブライダー下部側からの視点。
機体を包み込むようにしてシールド側までウイングをもっていき、シールド横の穴にウイングをはめてロック。
フロントアーマーの前面部も下側へ移動させます。
















イメージ 13

あとは足を折り曲げて、腰部のサイドアーマーを手前に移動。
スタビライザーを後方に開いてロック。最後にビームライフルをつけて、
ウェイブライダー完成です!!ヽ(≧▽≦)/





















イメージ 14

うう、解説だけで一苦労してしまいましたが、それなりに見栄えがいい姿でございます♪o(^-^)o

















イメージ 15

真正面から、実に戦闘機って感じのフォルムが鋭角的でたいへん美麗であります☆


















イメージ 16

後ろ姿♪ 両足や腰がバーニアになっているので、かなりな推力という設定。



















イメージ 17

下から覗く。(^_^;)
ランディングギアを装着すれば、さらに美しく飾ることもできます。




























オ マ ケ


イメージ 18

Zガンダム最終回をそれなりに再現。(;・`д・´)
ジオなんかやっつけちゃるけん!!!



















イメージ 19

最後はHGUCとのツーショット♪ 左がHGUCです! …気のせいか、RGの方が一回り大きい?!(^_^;)






というわけで、2回に分けてのレビューでした。
RGの完全変形はすごいもので、見た目もずばらしかったのですけども、
取り扱いに注意しないとおそらく壊れちゃうので、そこだけは注意注意でもあります。

とりあえずもうひとつ買うというのも手ですか?!Σ(・ω・ノ)ノうひゃー











では、またです。