イメージ 11

ふたりはプリキュア マックスハート。プリキュアシリーズの2作目。
画像はシャイニールミナスさんですが、とくに意味はありません。(^_^;)


マックスハートのオープニングは前作のアレンジバージョン。
一見してずっと同じかと思いきや、第9話から修正されたバージョンが流されているのであります。

で、今回はそのオープニングから、8話以前と9話以降の映像をピックアップして、
修正箇所を細かく分析してみようかと思います。(・ω・)




















イメージ 14

イメージ 15

まずはタイトルがドドーンと表示され動いていく出だしから。

すごくささいなことですが、MaxHeartの文字の位置がちがいます。
最初のは左下側に。修正バージョンは右上よりに移動していってるのですね。

見やすくしたのかな?




























イメージ 16

イメージ 17

爆発して中からブラックとホワイトのふたりが登場するシーン。
見ての通り、その爆発の色が異なっております。

修正版の方がよりわかりやすい感じですね。
































イメージ 18

イメージ 20

タイトルバックのシーン。向き直ったふたりがポーズを決めているところですが、
顔の表情が修正されています。

修正前のは、ええとその、ホワイトがちょっとおもしろい顔になってるかな。(^_^;)

























イメージ 19

イメージ 1

美墨なぎささんがザケンナーに追われているところ。
ザケンナーの影の処理が修正されています。

最初のはのっぺりとしていますが、修正版は異次元の存在みたいな色合いに。























イメージ 2

イメージ 3

雪城ほのかさんも軽やかステップでかわしていますが、このシーンは背景CGも修正されているのですね。
修正版の建物の方が鮮やかな色になってるのがポイント。
また空が最初のは明るい真っ白な空間に対し、修正版はちょいと暗いという不安げなものに。(・`ω・´)




















イメージ 4

イメージ 5

だいぶ進みまして、ジャアクキングが地球に手をつっこんでいるシーン。
修正版は禍々しく赤いオーラのようなものがまとっております。

最終決戦を予感させるイメージ。





































イメージ 6

イメージ 7

ものすごい高さの空中からダイビングするふたりのシーン!Σ(・ω・ノ)ノ
修正版ははるか上空をイメージしてか、全体的にぼやけた加工がしてあります。

はっきりとした絵を見たい場合は、修正前のバージョンですね。(´・ω・)






















イメージ 8

イメージ 9

終盤。再びMaxHeartの文字をバックにふたりが舞い降りるシーン。
ここでは後ろからおびただしい光のフラッシュの出現タイミングが異なっています。

修正版ではまだ現れません。

















イメージ 10

イメージ 12

最後の決めポーズ。修正版はここで光がバババッと流れてきます☆
修正版の方が締め方としては綺麗で、しっくりときますね♪o(^-^)o




というわけで、マックスハートのオープニングの修正箇所を取り上げてみました。

たいてい、修正前のはお蔵入りになるのが多いのですが、
マックスハートでは両方ともノンテロップで収録されていたので、このように今でも見られるわけです。


これもよりよい映像を作り、後世へと残していく財産になるわけですね♪















イメージ 13

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック