イメージ 1

今年春に公開された「プリキュアオールスターズ」の映画。そのDVDが先日発売されました。















イメージ 12

そのDVDの映像特典にノンテロップエンディングムービーと、そのメイキング映像が収録されています。


















イメージ 23

エンディングはフルCGによるものですが、その工程の模様がわかりやすく解説されているわけですね♪















イメージ 29

今回はそのメイキング映像でもピックアップしますです。o(^-^)o







…ちなみに同じメイキングの紹介ということで、ゲームの「ポリスノーツ」を過去に紹介してるので、
良かったらこちらもどうぞです。(^_^;) →ポリスノーツのCGムービーメイキング














イメージ 30

さて、まずは絵コンテ。アニメーションでもそうですが、ようは設計図みたいなもので、
どのような流れによる映像、ストーリーにするかを簡単にイメージとして描いていきます。














イメージ 31

漫画のように描いていって、この絵コンテを元にCGを制作していきます。














イメージ 32

キュアマリン。
…ええと途中でハートキャッチなメンバーが出てくるところで、
図のようにハートを描くシーンが僅かに登場しますが、そんな一瞬も絵コンテを元にしてるわけですね。















イメージ 33

イメージ 34

お次はイメージボード。背景などと照らし合わせてみて、どんな色合いにするか決めていきます。

















イメージ 2

ダンスキャプチャー。 実際の人間が踊ったモーションをキャプチャーして、
その動きをCGで表現していきます。









イメージ 3

まだ灰色だけ。(・`ω・´;)



イメージ 4

踊る粘土という感じですが、これから着色していきます。














イメージ 5

色がつきました。(・ω・)















イメージ 6

しかしまだまだこの段階では、人形そのものな質感でございますね。













イメージ 7

さあ観客がまだ適当な存在の中、さらに仕上がっていきますよ!ヽ(≧▽≦)/

















イメージ 8

今度はセルアニメ的な2次元の絵を3DCGに貼り付けてしまう作業。
トゥーンレンダリングのようなもので、プリキュアでは「フレッシュプリキュア!」から培ってきた技術です。







イメージ 9

プリキュアシリーズのフルCGは髪の毛やスカートといった、
いわゆる「揺れもの」を、ごく自然に表現してることですね。























イメージ 10

フレッシュプリキュア!のころは全くの手作業でしたが、近年では全自動でできるようになったそうです。
技術の進歩というのがよくわかりますね。w(゜o゜)w
















イメージ 11

さてさて、エンディングはプリキュア5やフレッシュ、ハートキャッチとメンバーが続々参入!Σ(・ω・ノ)ノ


















イメージ 13

冒頭の絵コンテであったハートを手で形作るシーンはこちら。(^O^)/










イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

この間、わずか1秒程度。Σ(;・`д・´) じつにすばらしい!
















イメージ 17

ちなみに言うまでもなく、わたしはキュアマリンが大好きです。(^_^;)


















イメージ 18

エフェクト。すなわち映像効果。









イメージ 19

イメージ 20

スイートプリキュア♪のメンバーが入ってきました♪














イメージ 21

エフェクトとは光り輝く効果を出したり、さまざまな小物といったものを出したりしながら、
効果的に演出する技法です。 これで登場人物をいろどっていくわけですね。












イメージ 22

日の光を上空から差したり、










イメージ 24

風船がドドーンと舞ったり!(≧▽≦)/
巨大スクリーンが出てきたのは、ひきが多いダンスシーンをもっと見栄えよくするための方法です。

ひきでダンスの動きを覚えつつ、巨大画面で各人物の表情も観られるという、
1粒で二度おいしいといったところですね☆














イメージ 25

イメージ 26

コンポジット。最終作業です。
これまでの要素をデジタル合成していくことをいいます。

これにてムービーは完成というわけです。o(^-^)o
















イメージ 27

というわけで、フルCGムービーのメイキングでございました~!!!
年々進化していく過程もすごいですが、全般的に楽しい雰囲気に仕上がっているのが素晴らしいですね♪

大変な部分もありますが、やはり好きで楽しく作っている方が良い作品が完成するものでありまする。(≧ω≦)
次はどんなCGが見られるのでしょうね???















イメージ 28

では、またです。