今回は、機動戦士ガンダムシリーズに登場するモビルスーツバリエーション「ザクタンク」のご紹介です。(^-^)

イメージ 1

見た目からして、通常のザクさんと代わり映えしないお姿。

















イメージ 12

しかし、全身はこのようなお姿であります。(・`ω・´)
このザクタンク、元々は講談社の雑誌企画で誕生したモノでして、
後に公式採用されたという変遷を辿っているのであります。

足がついたパーフェクトジオングなどと同じようなものですね♪



















イメージ 5

で、公式設定としては、1年戦争後にジオン公国軍がリサイクル兵器として損傷したザクの上半身と、

イメージ 6

地上攻撃ユニットであった「マゼラ・アタック」の車体ベースを融合させて作ったのでありました。

イメージ 7

マゼラ・アタックはこのように分離展開ができる兵器で、
下の「マゼラ・ベース」がザクタンクの下半身です。(・ω・)

ちなみに上は「マゼラ・トップ」と言います。















イメージ 8

そんな設定まで作ったということは、そうです。本編のガンダムシリーズで登場してるのですね。
こちらは機動戦士Zガンダムでの1シーン。

ジオン軍の兵器は、地球連邦政府に接収され、いいように使われている中の1つ。
ジャブローの基地内で作業中♪ 登場シーンはここだけでした。(^_^;)

















イメージ 9

次の機動戦士ガンダムZZでは、それなりに活躍。
成金趣味のスタンパという男が個人的に所有していたモビルスーツとして登場。




イメージ 10

他のモビルスーツバリエーションである「アッグガイ」も一緒に登場。アッグガイは大活躍でしたが、

イメージ 11

ザクタンクは、Zガンダムに踏み台にされたり、w(゜o゜)w

イメージ 2

蹴飛ばされたりで、もう散々な目にっっっ!!!(ノ><)ノ










イメージ 3

そんなわけで、作業用中心だったためか、実はあまり活躍してなかったザクタンクですが、
どことな~く、愛着がわくフォルムが何とも良かったりするのであります♪(^-^)/


HGUCになるといいなあ☆(≧▽≦)/





イメージ 4

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック