1990年1月5日にコナミから発売されたファミコンソフト「がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル」です。

イメージ 1

コナミのファミコン時代からスーパーファミコン時代へと続く人気キャラクター「ゴエモン」。
これまではアクションが主体でしたが、この作品はRPGでございます。
ゆえに「外伝」なのですね。(^-^)













イメージ 2

タイトル画面。バッテリーバックアップ対応のセーブ方式。ファイルは3つまであります。
綺麗な背景に旅支度なゴエモンさんが駆けていき、犬に追いかけられるというパターンな画面です。(^_^;)

でも、たまーにですが、

イメージ 10

このようなタコさんに追いかけられる時もっっっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ
















イメージ 11

さて、ストーリーの方はといいますと。
天下の義賊として名が通っている大泥棒のゴエモンさん。
長旅から帰ってみれば、あらまビックリ!
家宝の「黄金キセル」が盗まれちゃってるじゃありませんかっ!!!w(゜o゜)w









イメージ 12

大泥棒の家に泥棒が入ったとあっちゃあ、ご先祖様に申し訳がなさすぎる!!!o(><)o
早速、旅支度を整えてるところへ・・・。
なにやら、怪しげなシルエットが。(;・`ω・´)








イメージ 13

自称・正義の忍者「エビス丸」の登場であった!彼も同行したいのだという。








イメージ 14

そんなわけで、ゴエモンとエビス丸の旅がはじまったのだ!(≧▽≦)/











イメージ 15

RPGなので、基本的な構成は従来のRPGと同じです。
町の人から情報収集したり。(^-^)

イメージ 16

武器や防具を買ったり、装備したり。




イメージ 17

宿屋で全回復~♪とかとか。o(^-^)o















イメージ 3

最近の江戸時代は大変便利になりまして、至る所に電話ボックスがありますっ!
ここで電話すると江戸っ子な人から次のレベルまでの経験値を教えてくれたりするんですね♪
いやあ、さすが江戸っ子は人情あふれる親切ぶりですなあ(笑)




















イメージ 4

フィールドへ出ました。フィールド上ならどこでもセーブすることができます。
「ようす」はステータスや状態を確認できたりできます。

イメージ 5

代表して、コバンネコさんで。(^_^;) 術の名前の内、「つーうえ!」はツーウェイ。グラディウスの2WEYですね。
「デルデル」はダンジョン脱出。と、名前だけで非常にわかりやすい内容であります。(≧ω≦)/















イメージ 6

さてさて、ちょいと先へ進めてあるデータでいきますよ。パーティは最大4人までです。
てきとうに歩いていると、敵と遭遇します!(・`ω・´)




イメージ 7

敵は常にアニメーションしていて、攻撃したりダメージを受けたりしても様々な反応を示してくれます。
もちろん、味方も顔グラフィックという形で登場して、状態によって変化します。
画面では敵の攻撃をエビス丸が受けて、顔がひん曲がってるところですね。(^_^;)






イメージ 8

倒しました☆☆☆(^O^)/  こんな感じでサクサク進み、黄金キセルを取り戻しましょう~♪(≧▽≦)/

















イメージ 9

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック