今回ご紹介の「美少女戦士セーラームーン」は、
1993年8月27日に、エンジェルからスーパーファミコンで発売されたアクションゲームです。

イメージ 1

セーラームーンもあちらこちらでゲーム化されましたが、スーパーファミコンのは今作がデビューです。
こちらは、最初のシリーズ、無印のセーラームーンでございます。
ちなみに、エンジェルというのはバンダイの子会社であります。


イメージ 2

タイトル画面。アニメのオープニングを意識した作りになっていて、音楽も同じという凝りようです。
これで盛り上がること間違いなしですね♪

2人同時に遊ぶこともできます。

イメージ 13

こちらはアニメのもの。無印の後期オープニングです。すばらしく忠実な再現。(^-^)
















イメージ 23

オプションモードも充実。裏技を使って難易度を最も簡単な「なかよし」にしてます。(^_^;)
Xボタンを押しながらオプションに入るとこうなるのです。難しいんですよ、このゲーム。

おんせいは、実際のボイステストも自由に聴けるんですね。
ちなみにスーパーファミコンのサンプリング音源は、5秒しか収録できないので、長い技名は早口に(笑)
役者さんも大変ですね。(^_^;)















イメージ 26

キャラクターセレクト。好きな娘さんを選びましょう~♪(^O^)/


イメージ 32

とりあえず、主人公の月野うさぎさんをセレクト。








イメージ 27

変身シーンもバッチリ再現。

イメージ 28

寸分たがわぬ再現率!(・`ω・´)

















イメージ 29

ステージに入る前のカットインは、本編のアイキャッチのものを踏襲しています。

イメージ 31



















イメージ 3

ゲーム画面です。ファイナルファイトやダブルドラゴンといった、ベルトアクションゲームというモノでして、
敵を倒しながら矢印の方向へ進んでいくゲームであります。







イメージ 4基本はパンチやキックによる打撃。
連続攻撃になるとスピーディに攻撃し、














イメージ 5最後はブッ飛ばします。
























イメージ 6

ぴょんっと、ジャンプもできます。もちろん、ジャンプからの攻撃も可能。

イメージ 7

ジャンプキックで吹き飛ばしたり、下段攻撃だと吹き飛ばさずに懐へ入り込めます。(・`ω・´)












イメージ 8懐に入り込むと、相手を掴んで攻撃もできます。
こちらは頭突きをぶちかましてるところです。(^_^;)














イメージ 9そのまま、放り投げることも!w(゜o゜)w
この時、投げた箇所に敵がいれば、
一緒に巻き込んでダメージも与えられます。



























イメージ 10セーラームーンといえば、必殺技。
こちらはためて放つ攻撃技、
「ムーン・ティアラ・アクション」です。














イメージ 11横一直線に向けて貫通力のある技を出します。
























イメージ 12

アニメでのムーン・ティアラ・アクション。額のティアラが変形して飛んでいく打撃技です。



















イメージ 14

囲まれてピンチな時に使える「ムーン・ヒーリング・エスカレーション」。
一時的に無敵となり、周囲にダメージを与えますが、自分も体力が減ってしまうという技です。><
なので、絶体絶命な時に使いましょう。


イメージ 30

アニメでのムーン・ヒーリング・エスカレーション。名前の通り、浄化する技であります。





















イメージ 16

体力がゼロになるとミス。残り人数がゼロになるとゲームオーバー。一人で遊ぶときつい難易度です。(/_;)












イメージ 15体力を回復する手段は、もちろんあります。
道端に落ちてる食べ物を食べるのです(笑)



スイーツさんを発見!(^O^)/











イメージ 17いただきました。
良い子はマネしないように。( ・ω・)

































イメージ 18当時の流行りなのでしょうか、
車を破壊できるところがあります。w(゜o゜)w

敵に注意しながら破壊すると高得点です。









イメージ 19破壊しやした。(・ω・ )
スタスタと去っていきましょう(笑)






























イメージ 20

各ステージの最後にはボス敵が待っています。もちろん、すんごく強いです。
こちらは最初のボス、妖魔「バケーネ」です。

イメージ 21

アニメでのバケーネ。ありゃま恐いですね。><

















イメージ 22

倒せばクリア。わーい!と喜びジャンプ♪

イメージ 24

これまでにかかった時間などでタキシード仮面から成績がでます。ほめられたいものですね。

このような感じで最後の敵「クイン・ベリル」打倒を目指すのであります!(・`ω・´)ノ










イメージ 25

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック