私はミステリアスな存在が何よりも好きです。
何だかわからないモノに魅力を感じるのですね。(^_^;)
 
ウルトラシリーズにも何体か、そのような何か超越した存在が出てきたりします。
その内の1つが、帰ってきたウルトラマンの第35話「残酷!光怪獣プリズ魔」に登場した、
光怪獣「プリズ魔」です。



 

イメージ 18

うむ、とても生物とは思えない姿ですね。でも一応これでも生命体なんだそうです。
どこか神秘的で、好きな怪獣であります。
 
 
 




 
太陽黒点の影響で、南極の氷が溶けだし、それと平行して世界各地で灯台が消失するという事件が発生。
MATは海上に漂う、事件に巻き込まれたらしい船員を救助する。
 
イメージ 1
 
ところが彼は、体のほとんどが結晶化していて、死にかけでした。
「白い悪魔」という言葉を残します。どうやら、それに襲われたようです。
 
 










 
イメージ 17
 
病院に収容された船員は、光の結晶となって消滅してしまいました。末恐ろしいことです。
 
 
 
 
 
 












 
南極から真っ直ぐ日本を目指して何かが近づいていることに感づいた坂田さんは郷と共に灯台のある岬へ。
 
イメージ 11
 
予測通り、その何かが出現しました。上空にオーロラが常にあり、
甲高い女性のソプラノ声の鳴き声が、まるで歌のように響いています。
もうこれだけで異質だということがわかります。
 












 
イメージ 12
 
灯台の光に反応して、吸収し、自身に取り込む光怪獣プリズ魔。
灯台消失の原因はプリズ魔だったわけです。
 
 













 
 
 
 
イメージ 13
 
車に乗って逃げる坂田さんでしたが、プリズ魔は車のヘッドライトに反応して襲って来ました。
やむなくウルトラマンに変身し、プリズ魔と対峙する郷。
 
 
 














 
 
イメージ 14
 
打撃を加えるものの、まったく効きません。プリズ魔は限りなく物質にお凝縮した光そのものなので、
一切の攻撃が無効というとんでもない怪獣でした。
 
当然、光なので、スペシウム光線も効かないでしょう。餌になるだけです。(((( ;゚Д゚)))
 
 
 
 















 
イメージ 15
 
成す術もないウルトラマンに対し、畳み掛けるように光の魔術を照射して自身に取り込もうとするプリズ魔。
 
 














 
 
 
イメージ 16
 
プリズ魔の幻影に翻弄されるウルトラマン。このまま光となって消滅してしまうのでしょうか?!

















 
イメージ 2
 
しかし、夜明けになった途端、プリズ魔は天に帰って行きました。命拾いをするウルトラマン。
 
 
 
プリズ魔は光を貪欲に喰らい続けて来ました。昼間は太陽の光で事足りるため、おとなしいですが、
夜になると光を求めて、一番強烈な光を放つ灯台を襲っていたのであります。
いきなり出現し始めたのは、南極の氷に閉じ込められていたのが太陽黒点の影響で溶けたために、
復活したようです。
 
 
 

 
 
というわけで、MATはプリズ魔を誘い込み、一気に冷却させるフリーザー作戦を決行しました。
 
まず、東京中の都民に協力を要請し、光を全部消してもらい、
次に野球のスタジアムの照明をおびき寄せる餌に使います。
 
イメージ 3
 
郷たちは客席で待機。プリズ魔が現れるのを目視で確認する役目です。
 












 
 
イメージ 4
 
プリズ魔がスタジアムの照明に誘われて、現れました。早速、照明を消失させて取り込んでいます。
 


















 
 
イメージ 5
 
フリーザー作戦開始。マットジャイロから冷却弾を投下し、一気にプリズ魔を凍らせる作戦です。
 
















イメージ 6
 
だが凍らせるだけでは不十分、完全に破壊させなくては!と判断した郷はウルトラマンに変身。
小さくなって、氷ついたプリズ魔の体内に入り込みます。
 
 




















 
 
イメージ 7
 
内側からスペシウム光線を照射するウルトラマン。自身も凍りながら、命がけの攻撃を続けます。
 
 
 











 
イメージ 8
 
冷たくなったモノに高熱を一気に加えたことで、ついに爆発四散したプリズ魔。
バラバラになった結晶と共にオーロラ上空を飛ぶウルトラマン。
こうして、プリズ魔の脅威は完全に無くなったのであります。
 
 
 
 
 













 
イメージ 9
 
しかし、一歩間違えれば自分も死んでいた行動でした。苦しそうな郷の姿をラストに幕です。(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 


















オマケ
 
イメージ 10
 
プリズ魔出現直前に、スタジアムにいたネコちゃん。 郷達を驚かせていましたが、
フリーザー作戦が決行された時、どうなったでしょうか?無事逃げられたのかな?…そ、それとも!(ノ><)ノ
 
 
 




では、またです。