イメージ 1
 
お天気の良い日に、JR十条駅近くにある、東京都北区中央公園に行きました。
広大な森林地帯となっている場所です。
 
イメージ 2並木道~!!
 
近くに成徳大学がありまして、そこから通じている道です。
画面右が中央公園となります。
 
うんと長く続く並木道は、とても好きです(^o^)/♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
JR十条駅側の正面入り口に出迎えるのが、この建物。現在は文化センターとして機能しています。
美術や芸能関連の展示、図書館といったものがあるのですが、
実は、この建物、戦時中に旧・日本軍によって作られた兵器工場の司令部なんです。w(゜o゜)w
どこかモダンで、ロマンを感じる姿なのは、当時のままだからなんですね。
戦後は、GHQに接収されて、アメリカ軍が使用していましたが、GHQ撤退後は北区の管轄になり、
現在に至っております。
 
テレビドラマの撮影にも使われてる場所なので、見たことがある人もいるかもしれませんね。
 
イメージ 4文化センターの裏手から見た、中央公園。
元が軍需工場だったので、
ものすごい広さの公園なんですね。
 
こうしてみると、半世紀以上の歴史を感じますです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5広大なので、野球場やテニスコートが、各2つずつあります。
 
こちらは野球場。夜間照明もあります。
 
木からニョッキリ見えてるのは、池袋のサンシャイン60です。
ここは、十条台という地名だけあって、
けっこう高台にあるんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
散策、サイクリング、人々の憩いの場です。多くの木に囲まれての森林浴でリフレッシュしましょう!(^o^)/
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8ところどころ、木が無く日差しが照っているところもあります。
遊びまわるぶんには、いいでしょうね。
くれぐれも熱中症には要注意です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
最後は、ファンタジックな場所を。ゲームやアニメに出てきそうな小高い場所です。(^-^)
では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック