イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ドラクエ6DS版と同じ日にWiiソフトとして発売された、対戦格闘アクション。
以前に出たものの改良版のようで、先に海外で出たもの逆輸入という形をとっております。

マーブルvsカプコンシリーズから続いてるスタイルの格闘ゲームで、2対2が基本です。
タッグマッチみたいなものですね。
通常のストリートファイター系とは、少し感覚が異なっていて、スピーディーで派手な点があります。
ジャンプも2段で使えて、より高く飛び上がれます。

そしてゲージをためて使えるハイパーコンボと呼ばれる必殺技を使う時は、
キャラクターの顔がカットインして、より派手に強力に盛り上がります。(^-^)

操作はクラシックコントローラやGCコントローラを基本として、
ヌンチャクや通常のWiiリモコンにも対応しています。
リモコンだと、必殺技も2個ボタン同時押しだけで出せたりできるので、
初心者やアクション苦手な人でもOKですね。

モードもそれなりにいろいろありまして、ワイファイコネクションに接続しての対戦もできます。
世界中の人と戦えるわけですね。もちろん無料です。
まあ、私はヘタッピなので、ちょいと世界デビューは無理ですね。(^_^;)


隠し要素とかは、ショップというモードにて購入という形です。
これはゲーム中にためるゼニーという単位のお金を使うわけですね。
アーケードモードのエンディングスタッフロールでためたりします。
スタッフロール時にボタンを押すと、ドロンボーの3人が3人乗り自転車で登場し操れます。
ジャンプしてスタッフの名前に触れると、それがゼニーとして獲得できるのであります。
穴に落ちるとミスですが、ドロンボーは不屈の精神で何度でも復活するので、大丈夫です(笑)

さて、そんなわけで、このゲームはタツノコキャラがなんと言ってもメインディッシュでしょう。
ヤッターマン1号やポリマー、イッパツマン、ドロンジョにゴールドライタン、キャシャーン、
ガッチャマンの健にジュン、テッカマンなどなど、なかなかのラインナップです。
さらにヤッターマン2号やコンドルのジョーといった隠しキャラもいるので、多くの出場者となります。

まだ、ヤッターマン2号は登場してませんけどね、わたし。(^_^;)

カプコン系もスト2のリュウやチュンリー、ヴァンパイアのモリガン、ビューティフルジョー、
ロックマンからはロールちゃんに、ロックマンダッシュからはロック。(ややこしいなあ)などなど。
こちらもソツなく揃っています。

ロールちゃんだけは何故か特別扱いで、彼女専門の歌もありますし、
ロールちゃんのエンディングスタッフロールだけ、ドロンボーじゃなくロールを操作です。(^_^;)
スタッフはロールちゃんを愛してるんでしょうね。すばらしいことです。

あと、4人まで同時に遊べるミニゲームのシューティングゲームもあるようですが、
こちらも私はまだ出していませんので、詳細は不明です。(>_<)


RPGやパズルの息抜きとかにはいいゲームかもしれません。(^o^)/
では、またです。