イメージ 1

イメージ 2

竹本泉原作の「ルプ☆さらだ」を元にゲーム化した作品。
最初はプレイステーション1で登場。
数年後、DSへ移植。
画像はそのDS版のパッケージです。

ストーリーを楽しみながら、パズルを解いていくという内容です。
好奇心旺盛な女の子「さらだ」と、
さらだの父の兄にあたる、物知りだけど涼しい顔してホラをふく「おじさん」。(^_^;)
それにさらだの両親といった4人で、おはなしが進みます。

さらだは妄想するのも大好きなので、主にパズルはその妄想内の出来事といった位置づけでしょうか。
パズルはキューブを全て消すとクリアです。
同じ種類のキューブを3つ以上並べると消えていきます。
さらだができることは、左右移動とジャンプとキューブを押すことです。
ちなみにタッチペンにも対応してますし、Lボタンでもジャンプできるので、片手操作も可能です。(^-^)

パズルは見た目は可愛くてほんわかしてるけど、中身は骨太です。
でもあれこれ試していけば、突破口は見えてくると思いますので、根気良く続けていけば何とかなるでしょう。
いざとなったらノーマルモード限定ですが、自動クリアボタンもあります。
これは勝手に解いてくれるという、苦労知らずボタンです(笑)


さて☆このゲームの最大の特徴は、なんといっても「歌」です♪
パズルゲーム中、BGMとして歌が流れてきます。
各おはなし毎に1曲、12のおはなしなので、全部で12曲もあります。
「山歩き」をはじめ、素敵な歌がわんさかあるので、歌を聴いてるだけでも楽しめます。

さらにオプションのサウンドモードでは、好きなだけ歌を聴くこともできるのです。
このサウンドモード、DSを閉じたスリープ状態でも歌が流れてくる仕様。
なので、DSをポケットに入れてイヤホンを装着すればミュージックプレイヤー代わりにもなります!(笑)

本格パズルとして、絵本のような温かいおはなしとして、そして音楽アルバムとして♪
末永く楽しめます☆

では、またです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック